東京、埼玉周辺 JR西武周遊旅

茨城県への出張ついでの電車旅 まずは新幹線で東京へ 東京から中央線で新宿へ 湘南新宿ラインで浦和まで向かった。 浦和駅は3面6線で私鉄は無いが、どの編成も10両以上で次々に電車がやってくる。 上野東京ライン、湘南新宿ライン、京浜東北線の複々複線…

北関東 新宿~川越~久喜~浅草~成田空港の電車旅

北関東の鉄道に乗ってみた 起点は西武新宿駅から。JR新宿から徒歩5分程。 ホームは2面3線。特急「小江戸」が発車待ち 本日は急行・本川越行きに乗車 西武新宿線は、途中駅で通過待ちをする待避線を上下線で共有するJRでよく見られるパターンが多く見…

静岡、清水 しずてつ乗ってみた

休日フリー切符を使ってあてもなく静岡方面へ行ってみた。 フリー切符に割引券が付いていて、これを見て清水港のクルーズで富士山を見る事を目標に決めて、東海道線をひたすら東へ。晴れてはいたが、富士山は見えず。静岡駅まで来て、清水港は断念し、なんと…

養老鉄道に乗ってみた

養老鉄道に乗ってみただけ(大垣までの旅) 3連休だったから、ちょっと乗ってみた。 名古屋駅から快速「みえ」で桑名へ 桑名駅は前来た時から建て替えられて、ぐんとキレイになってた。 養老鉄道で大垣へ 大垣到着。左が揖斐行き。右は折り返し桑名行き。 …

天竜浜名湖鉄道、遠州鉄道の旅

名古屋から1時間ちょっとの天竜浜名湖鉄道、遠州鉄道に乗る! 新所原まではこの買い方が安く行ける!帰りは浜松から二川までの切符があれば、名古屋市内の有人改札で降りれます。 天竜浜名湖鉄道(新所原ー金指ー天竜二俣) 静岡県最初の駅、新所原駅から出…

立山黒部アルペンルートの旅(まさかの出会い!?)

アルペンルート通り抜け旅! 富山電車旅の続きで2日目にアルペンルートを巡ったがね。 富山地方鉄道(電鉄富山~立山)、立山ケーブル(立山~美女平) 早朝4:30起きで、電鉄富山駅から立山方面始発の快急に乗ります。 なんと先頭車の窓が塞がれてた!!前…

ワイドビューひだ 富山県内電車旅

ワイドビューひだで富山まで行ってみた! 乗り鉄旅と立山黒部アルペンルート旅を兼ねて、まずは富山まで行ったよ。 JR東海道線、高山本線(名古屋~飛騨古川) 「ワイドビューひだ5号飛騨古川行き」に乗車。4両編成です。 今回も最前列だがね! となりが…

しまなみ海道の旅 その2

しまなみ海道の旅 つづき 芸予汽船(今治港~岩城港) まずは高速船で北上します。 今治港を出港。もう一つの船にサイクリストが集まっていました。 あとで行く予定の来島海峡大橋を海上から撮影 いわぎ港に到着 しまなみ海道(上島町~今治) いわぎ港前の…

しまなみ海道の旅

しまなみ海道へ行ってみた! しまなみ海道って、よくよく考えると世界的にもなかなか無い景色じゃないかと気づいたんだわ。体力がある内に行っておく事にした。 JR東海道本線、近鉄特急 (南大高~大阪難波) 名古屋駅地下の金券ショップで近鉄株主優待乗…

ワイドビュー伊那路(の後) 乗り鉄の旅 その4

その3からつづき JR太多線(多治見~美濃太田)、JR高山本線(美濃太田~岐阜) 多治見から太多線に乗り換え。高山線直通の岐阜行き普通キハ75系に乗車。ここから岐阜までは非電化区間なので、久しぶりに気動車に乗ります。ディーゼルエンジンをうなら…

ワイドビュー伊那路(の後) 乗り鉄の旅 その3

その2からつづき さて青空フリーパスを有効に使うためには、飯田から中津川に行かねばなりません。恵那山が立ちはだかっているため、なかなか厄介です。 JR飯田駅~JR中津川駅 飯田駅前から信南交通バス駒場線に乗車。 途中バスから南アルプスがきれい…

ワイドビュー伊那路 乗り鉄の旅 その2

その1からつづき JR飯田線(豊橋~飯田) 本日のメインイベント。特急「ワイドビュー伊那路」の登場です!いつものように前面展望を楽しむんだがね。 373系3両編成です。313系より側面が丸みを帯びています。なかなかイイがね。 こちらは後ろ姿(3号車)…

ワイドビュー伊那路 乗り鉄の旅 その1

JR東海の「青空フリーパス」を利用して「特急ワイドビュー伊那路」に乗って来ました。いつも通り全線前面展望ですよ~。では出発!! JR東海道線(南大高~豊橋) まずは南大高から岡崎行き普通313系です。 刈谷で特別快速・豊橋行きに乗り換え これも31…

JR関西本線、東西線、福知山線、山陰本線 乗り鉄の旅 その4

その3からつづき 山陰本線(綾部~京都) 綾部から先は山あいを進みます。運転席の時刻表は秒まで書いてあり、実際その通りに出発します。JR西日本さん、遅れてもおしりペンペンだけは勘弁してあげて下さい。 途中駅で特急「きのさき」と列車交換。 山陰…

JR関西本線、東西線、福知山線、山陰本線 乗り鉄の旅 その3

その2から続き 福知山線(宝塚~福知山) 再び駅に戻って225系区間快速・篠山口行きに乗り込みます。宝塚から先は平野を離れ中国山地へ突入していきます。 西宮名塩駅。トンネルとトンネルの間に駅がある。 その次の駅、武田尾駅はトンネルを出てすぐ川を渡…

JR関西本線、東西線、福知山線、山陰本線 乗り鉄の旅 その2

その1より続き 学研都市線、東西線(木津~京橋~尼崎) 321系7両編成の快速列車で学研都市線(片町線)始発の木津駅を出発。 まあまあな市街地で7両編成もの列車が単線を進みます。これは東海や関東地方ではないパターンですな。単線ですが、ロングレール…

JR関西本線、東西線、福知山線、山陰本線 乗り鉄の旅 その1

今回は青春18きっぷを利用して、JRのみで名古屋から日帰りで行けるギリギリの所まで行ってきました。それでは出発進行! JR東海道線(南大高~名古屋)、JR関西本線(名古屋~木津) いつもながらこの地域から出発だがね。 名古屋駅から関西本線に乗…

鉄道ストラップ大展示会

鉄道ストラップ展示会(in名古屋ミニ鉄道博物館) 名古屋ミニ鉄道博物館が更にパワーアップ。館内の鉄道ストラップ展示会を開催します!!どなたでも参加出来ます。参加方法は、今からこのブログを読む事、展示方法はこのブログどぇーす。それではご入場下さ…

名古屋東部 リニモ愛環ゆとりーと乗り鉄の旅

何年か前に、名古屋東部を周遊してきた。時間の計画無し、スマホ持たずの、バス、鉄道気まぐれ乗り継ぎ旅である。地元有松のバス停からスタート。この頃はほとんど写真を撮っとらんかったので、ところどころwebから画像を拝借しちょります!悪しからず。 名…

三岐鉄道 乗り鉄の旅

数年前になりますが、三岐鉄道の1日乗り放題パスで三岐線、北勢線を全て乗ってきました。思い出を残しとこうっと。 三岐鉄道北勢線(阿下喜~西桑名) まずは北勢線から。車で終点の阿下喜駅へ行き、駐車しておきます。駐車料金は不要です。 右が駐車場。真…

京阪、阪急、嵐電 乗り鉄の旅 その4

その3から続き 京福電鉄(嵐電)の途中から 帷子ノ辻駅が見えてきました。駅名読めんよなぁ絶対。さすが京都。 この駅で嵐電・北野線北野白梅町行きに乗り換えます。 北野線は単線ですが、こちらも10分間隔で走ってて便利。 驚いたのが、降車時に押しボタン…

京阪、阪急、嵐電 乗り鉄の旅 その3

その2より続きです。 阪急京都線、嵐山線(大阪梅田~嵐山) たこ焼き食ったらすぐに阪急・大阪梅田駅に向かいます。 さすが、でゃー都会大阪。街がデカい。 阪急・大阪梅田駅は10面9線もある頭端駅としては日本最大級の駅。デカすぎて写真には納まりません…

京阪、阪急、嵐電 乗り鉄の旅 その2

その1より続きです。 京阪京津線(びわ湖浜大津~御陵)、京都市営地下鉄(御陵~三条京阪) 再びびわ湖浜大津駅。駅から京津線と石山坂本線の分岐を臨みます。大通りの交差点内の路面で分岐です。横断歩道まであるし。。。でら おもろい。 乗ってきた電車…

京阪、阪急、嵐電 乗り鉄の旅 その1

新型コロナで、なかなか旅行なんか行けない日々が続いとりますな。 そこで気分だけでも旅行に行ったつもりになれる様に昨年の旅を引っ張り出してみることにしました。 今回は、名古屋から滋賀、京都、大阪を日帰りで回ります。 もちろん鉄道がメインですので…

近鉄、南海 乗り鉄の旅 その6

その5より続きです。 近鉄名古屋線(伊勢中川~近鉄名古屋)、JR東海道線(名古屋~大高) 伊勢中川駅は6線5面の大きな駅です。名古屋線と大阪線の乗り換えを重視しているため、ホームが1線毎に両側に設けてあり、田舎にある割に規模が大きい駅です。 …

近鉄、南海 乗り鉄の旅 その5

その4より続きです。 近鉄橿原線(橿原神宮前~大和八木)、大阪線(大和八木~伊勢中川) 橿原神宮前駅で橿原線に乗り換えです。この駅は南大阪線が狭軌、橿原線が標準軌で、台車載せ替えのための両線軌道がある大変めずらしいところです。 今度は急行京都…

近鉄、南海 乗り鉄の旅 その4

その3より続きです。 南海高野線(高野山~河内長野) 高野山駅を出発。帰りも2枚目の株主優待乗車証を使用です。 空いていたので、この旅唯一の前面展望でない乗車で車内も展望 極楽橋駅で電車にのりかえ。 特急こうや が待っています。うーん観光特急な…

近鉄、南海 乗り鉄の旅 その3

その2より続きです。 南海りんかんバス(高野山~奥の院口~金堂前~高野山) ここからは高野山のバス旅です。あくまで鉄道旅のオマケなので、滞在時間を短くしたため、大急ぎの観光となりました。 高野山駅前は、ほとんど何もありません。ここから南海りん…

近鉄、南海 乗り鉄の旅 その2

その1からの続きです。 南海高野線、ケーブルカー(なんば~極楽橋、高野山) 大阪難波から急いで南海に乗り換えです。南海電車は人生初めて乗ります。乗り換えに14分ほど見ておきましたが、南海なんば駅が思ったより遠い!駅2Fの案内センターでラピー…

近鉄、南海 乗り鉄の旅 その1

今回は名古屋からJR、近鉄、南海を乗り継いで、高野山まで旅してきました。 主目的はあくまで「鉄道を乗り回すこと」なので、高野山はオマケのようなもの。 鉄道メインでひたすら前面展望にこだわって行って来ました。 ではさっそくスタート! JR東海道…