鉄道ストラップ大展示会

鉄道ストラップ大展示会 コロナ禍で巣ごもりばかりですので、気晴らしに鉄道ストラップの大展示会を開催します!!どなたでも参加出来ます。参加方法は、今からこのブログを読む事、展示方法はこのブログどぇーす。それではご入場下さい。 私がこれまで乗車…

名古屋東部 リニモ愛環ゆとりーと乗り鉄の旅

何年か前に、名古屋東部を周遊してきた。時間の計画無し、スマホ持たずの、バス、鉄道気まぐれ乗り継ぎ旅である。地元有松のバス停からスタート。この頃はほとんど写真を撮っとらんかったので、ところどころwebから画像を拝借しちょります!悪しからず。 名…

三岐鉄道 乗り鉄の旅

数年前になりますが、三岐鉄道の1日乗り放題パスで三岐線、北勢線を全て乗ってきました。思い出を残しとこうっと。 三岐鉄道北勢線(阿下喜~西桑名) まずは北勢線から。車で終点の阿下喜駅へ行き、駐車しておきます。駐車料金は不要です。 右が駐車場。真…

京阪、阪急、嵐電 乗り鉄の旅 その4

その3から続き 京福電鉄(嵐電)の途中から 帷子ノ辻駅が見えてきました。駅名読めんよなぁ絶対。さすが京都。 この駅で嵐電・北野線北野白梅町行きに乗り換えます。 北野線は単線ですが、こちらも10分間隔で走ってて便利。 驚いたのが、降車時に押しボタン…

京阪、阪急、嵐電 乗り鉄の旅 その3

その2より続きです。 阪急京都線、嵐山線(大阪梅田~嵐山) たこ焼き食ったらすぐに阪急・大阪梅田駅に向かいます。 さすが、でゃー都会大阪。街がデカい。 阪急・大阪梅田駅は10面9線もある頭端駅としては日本最大級の駅。デカすぎて写真には納まりません…

京阪、阪急、嵐電 乗り鉄の旅 その2

その1より続きです。 京阪京津線(びわ湖浜大津~御陵)、京都市営地下鉄(御陵~三条京阪) 再びびわ湖浜大津駅。駅から京津線と石山坂本線の分岐を臨みます。大通りの交差点内の路面で分岐です。横断歩道まであるし。。。でら おもろい。 乗ってきた電車…

京阪、阪急、嵐電 乗り鉄の旅 その1

新型コロナで、なかなか旅行なんか行けない日々が続いとりますな。 そこで気分だけでも旅行に行ったつもりになれる様に昨年の旅を引っ張り出してみることにしました。 今回は、名古屋から滋賀、京都、大阪を日帰りで回ります。 もちろん鉄道がメインですので…

近鉄、南海 乗り鉄の旅 その6

その5より続きです。 近鉄名古屋線(伊勢中川~近鉄名古屋)、JR東海道線(名古屋~大高) 伊勢中川駅は6線5面の大きな駅です。名古屋線と大阪線の乗り換えを重視しているため、ホームが1線毎に両側に設けてあり、田舎にある割に規模が大きい駅です。 …

近鉄、南海 乗り鉄の旅 その5

その4より続きです。 近鉄橿原線(橿原神宮前~大和八木)、大阪線(大和八木~伊勢中川) 橿原神宮前駅で橿原線に乗り換えです。この駅は南大阪線が狭軌、橿原線が標準軌で、台車載せ替えのための両線軌道がある大変めずらしいところです。 今度は急行京都…

近鉄、南海 乗り鉄の旅 その4

その3より続きです。 南海高野線(高野山~河内長野) 高野山駅を出発。帰りも2枚目の株主優待乗車証を使用です。 空いていたので、この旅唯一の前面展望でない乗車で車内も展望 極楽橋駅で電車にのりかえ。 特急こうや が待っています。うーん観光特急な…

近鉄、南海 乗り鉄の旅 その3

その2より続きです。 南海りんかんバス(高野山~奥の院口~金堂前~高野山) ここからは高野山のバス旅です。あくまで鉄道旅のオマケなので、滞在時間を短くしたため、大急ぎの観光となりました。 高野山駅前は、ほとんど何もありません。ここから南海りん…

近鉄、南海 乗り鉄の旅 その2

その1からの続きです。 南海高野線、ケーブルカー(なんば~極楽橋、高野山) 大阪難波から急いで南海に乗り換えです。南海電車は人生初めて乗ります。乗り換えに14分ほど見ておきましたが、南海なんば駅が思ったより遠い!駅2Fの案内センターでラピー…

近鉄、南海 乗り鉄の旅 その1

今回は名古屋からJR、近鉄、南海を乗り継いで、高野山まで旅してきました。 主目的はあくまで「鉄道を乗り回すこと」なので、高野山はオマケのようなもの。 鉄道メインでひたすら前面展望にこだわって行って来ました。 ではさっそくスタート! JR東海道…

名鉄乗り鉄の旅 その4

名鉄乗り鉄の旅 その4 その3からの続きです 犬山線、名古屋本線経由常滑線(犬山~中部国際空港) 犬山駅に戻ってきました。 犬山駅から準急・中部国際空港行きに変わります(名鉄の得意技)。 このまま終点まで行くことにした。中部国際空港駅は今回目的…

名鉄乗り鉄の旅 その3

名鉄乗り鉄の旅 その3 その2からの続きです 広見線(犬山~新可児~御嵩) 犬山駅で広見線に乗り換えます。 犬山駅でかいです。次の発車もあり全景撮ってる時間がなかった。。。 新可児行き6500系に乗ります。 これも一番前の座席から前面展望が出来ない。…

名鉄乗り鉄の旅 その2

名鉄乗り鉄の旅 その2 その1からの続きです 豊田線(梅坪~赤池)、地下鉄 梅坪駅で降りてすぐ駅標を撮り、向かいの地下鉄車両に反射的に乗車。 ほんとは梅坪駅で降りてゆっくりしたかったけど、もう昼前なので、ここは急ぐことを決断。この間わずが10秒。…

名鉄乗り鉄の旅 その1

名鉄乗り鉄の旅 その1 #名鉄 乗り回し旅 1DAYフリーきっぷで名鉄を乗り回してみた。 3連休だったので、昔から好きな名鉄を1日楽しむことにした。 名古屋市に住んで30年以上になるので、名鉄の幹線は時々乗っているが、今回はまだ行ったことのない路線…