2021-02-11から1日間の記事一覧

京阪、阪急、嵐電 乗り鉄の旅 その4

その3から続き 京福電鉄(嵐電)の途中から 帷子ノ辻駅が見えてきました。駅名読めんよなぁ絶対。さすが京都。 この駅で嵐電・北野線北野白梅町行きに乗り換えます。 北野線は単線ですが、こちらも10分間隔で走ってて便利。 驚いたのが、降車時に押しボタン…

京阪、阪急、嵐電 乗り鉄の旅 その3

その2より続きです。 阪急京都線、嵐山線(大阪梅田~嵐山) たこ焼き食ったらすぐに阪急・大阪梅田駅に向かいます。 さすが、でゃー都会大阪。街がデカい。 阪急・大阪梅田駅は10面9線もある頭端駅としては日本最大級の駅。デカすぎて写真には納まりません…

京阪、阪急、嵐電 乗り鉄の旅 その2

その1より続きです。 京阪京津線(びわ湖浜大津~御陵)、京都市営地下鉄(御陵~三条京阪) 再びびわ湖浜大津駅。駅から京津線と石山坂本線の分岐を臨みます。大通りの交差点内の路面で分岐です。横断歩道まであるし。。。でら おもろい。 乗ってきた電車…

京阪、阪急、嵐電 乗り鉄の旅 その1

新型コロナで、なかなか旅行なんか行けない日々が続いとりますな。 そこで気分だけでも旅行に行ったつもりになれる様に昨年の旅を引っ張り出してみることにしました。 今回は、名古屋から滋賀、京都、大阪を日帰りで回ります。 もちろん鉄道がメインですので…