名鉄乗り鉄の旅 その1

名鉄乗り鉄の旅

その1  #名鉄 乗り回し旅

1DAYフリーきっぷで名鉄を乗り回してみた。

f:id:j-yty:20190916092719j:plain

3連休だったので、昔から好きな名鉄を1日楽しむことにした。

名古屋市に住んで30年以上になるので、名鉄の幹線は時々乗っているが、今回はまだ行ったことのない路線(終着駅)を目指すことにしました。

【未到達の終着駅】

 ・新羽島   ・玉ノ井  ・弥富  ・御嵩  ・尾張瀬戸

 ・東名古屋港 ・河和   ・碧南  ・猿投  

地図を眺めながら、ざっくりと旅のプランを考えてみたが、これらの未到達駅を1日で(日の出ているうちに)回ることは困難なので、羽島線尾西線津島線はまたの機会にすることにし、残りの終着駅を目指すことにした。

詳細なプランは立てず、ざっくり「の」の字を反転させた感じでぐるっとまわってみようと思いスタートしました。

名古屋本線(有松~知立

f:id:j-yty:20190916095005j:plain

朝8:00 名古屋本線 有松駅からスタート!

朝起きるのが大の苦手なので、スタート時間遅めです。

f:id:j-yty:20190916095311j:plain

名古屋本線ですごい良く見かける3100系3500系3700系が来ました。私にはこの3種の区別がつきません。。。

f:id:j-yty:20190916095708j:plain

前後駅で急行に乗り換え。またまた3700系です。

f:id:j-yty:20190916095838j:plain

知立駅到着寸前。知立駅は高架化されるので、今のうちに1枚撮っておいた。

何十年か前は右手三河線直通急行碧南行きがあったなぁ。

f:id:j-yty:20190916100523j:plain

f:id:j-yty:20190916100649j:plain

三河線知立~碧南~猿投)

知立駅で乗り換えます。6000系2両+2両の4両編成で三河線南行きに乗車。

私は基本的に常に先頭に乗って前面展望を楽しみますが、この6000系はいろいろ機器が付いていて、先頭の座席に座ったままだと前面展望出来ません。6000系はここが残念なところ。

南行きは予想以上に混雑していて驚き。途中の刈谷駅での乗降客が多かった。単線で赤字路線でいつか廃線になるのかと心配だったが、日中あれだけ乗客がいればきっと黒字なんだろう。

f:id:j-yty:20190916101852j:plain

知立から30分ほどで最初の目的地、碧南駅に到着。昔はこの先吉良吉田まで路線が伸びていたんですけど廃線に。廃線前に乗ったことはあったが、碧南駅で降りるのは初めてです。

f:id:j-yty:20190916102141j:plain

f:id:j-yty:20190916102325j:plain

のどかなところ。コンビニもありません。

吉良吉田まではバスが出ていました。バス旅も好きですが、今回は見送ります。

f:id:j-yty:20190916102720j:plain

知立行きで戻ります。行きに4両で来た電車が、2両切り離して同じ電車で戻ります。15分間隔のダイヤなので、ちょっと駅前の雰囲気を感じてから再度乗るのに丁度いい。

f:id:j-yty:20190916103211j:plain

ほぼロングレール化されていないローカル線。約30分で知立に戻ってきました。

f:id:j-yty:20190916103313j:plain

今度は三河線猿投行きに乗車。これも座ると前が見えない。。。

途中複線化工事をしていましたが、知立豊田市間全面複線化は当分なさそうです。

(名古屋発特急豊田市行きとか出来るのはいつだろう。。)

f:id:j-yty:20190916103459j:plain

豊田市駅が見えてきました。地下鉄乗り入れの200系が見えます。

f:id:j-yty:20190916104018j:plain

梅坪駅で右手の三河線へ分岐。ここは初めて行くのでワクワク。

f:id:j-yty:20190916104146j:plain

次の目的地、猿投駅に到着。山奥のローカル無人駅を想像していたので、思ったより駅が大きくてびっくりです。

f:id:j-yty:20190916104422j:plain

昔はこの先西中金まで路線が続いていたが、廃線。今は折り返し用に200メートルくらい線路が残っていました。

f:id:j-yty:20190916104607j:plain

折り返し用線路から猿投駅方面のビュー。この先昼飯がいつ食べられるかわからんので、近くのコンビニでサンドイッチを購入して早めの昼にしました。

f:id:j-yty:20190916104940j:plain

またまた知立行きで戻ります。15分間隔はなかなか便利。

f:id:j-yty:20190916105120j:plain

梅坪駅に入ります。向こうに名古屋市営地下鉄のN3000形が入線してきています。

その1はここまで。その2に続く