名鉄乗り鉄の旅 その3

名鉄乗り鉄の旅

その3  その2からの続きです

広見線(犬山~新可児御嵩

犬山駅広見線に乗り換えます。

f:id:j-yty:20190916115240j:plain

犬山駅でかいです。次の発車もあり全景撮ってる時間がなかった。。。

新可児行き6500系に乗ります。

これも一番前の座席から前面展望が出来ない。。うう~。

f:id:j-yty:20190916125613j:plain

犬山駅から名古屋方面の景色。

f:id:j-yty:20190916125824j:plain

犬山駅を出てすぐ。右手複線が犬山線、真ん中単線が小牧線、左側複線が広見線です。

広見線豊田線以上に駅間が長く感じました。複線だし、結構乗客もいます。

f:id:j-yty:20190916130418j:plain

新可児駅が見えてきました。左側3線が名鉄新可児駅、右の単線とその先の駅2線がJR太多線可児駅です。

f:id:j-yty:20190916130658j:plain

f:id:j-yty:20190916130822j:plain

新可児で改札を出て、すぐ隣にJR可児駅。車両を撮ろうと思ったけど、時刻表を見ると次の御嵩行き、犬山行きとJRがすべて14分の発車。3線同時発車って阪急梅田駅か!

ということでJR車両は撮れず。

f:id:j-yty:20190916131114j:plain

次に乗る御嵩行きと犬山から来た電車が同時に入線してきました。

f:id:j-yty:20190916131238j:plain

御嵩行き6000系に乗ります。ワンマン運転しています。

f:id:j-yty:20190916131414j:plain

10分ちょっとで目的地、御嵩駅に到着。これは今にも廃止になりそうな路線でした。

f:id:j-yty:20190916131601j:plain

f:id:j-yty:20190916131631j:plain

駅標を撮っていると、同じ事をしている人があと2人いました。3連休だしね。

新可児御嵩間だけは、30分間隔のダイヤなので、すぐに新可児行きで戻ります。

f:id:j-yty:20190916131925j:plain

新可児駅で、中部国際空港行き普通3300系に乗り換え。乗り換え時間が5分ほどあり、次にもしかして中部国際空港まで行くと、とんでもなく時間がかかりそうなので、あわててトイレを済ませました。トイレから戻ったらすぐ出発。危なかった。

この3300系は普段利用している名古屋本線ではほとんど見たことが無かったので、ちょっと新鮮でした(多分初乗車だと思う)。

毎回先頭に乗車してきましたが、ここだけは最後尾の座席に乗車し、犬山で折り返した後、先頭で前面展望が楽しめるようにした。

犬山までの間で、この先のプランを検討。あわよくば犬山から知多半島方面までパノラマスーパーの展望室をフリーきっぷで乗れないかなと思っていたが、既に16時を過ぎ撃沈。結局特急の特別車フリーは全く利用出来~ず。まあそうなると思ってたけど。。。

f:id:j-yty:20190916115339j:plain

犬山駅に戻ってきました。

その3はここまで。 その4に続く。