名鉄乗り鉄の旅
その4 その3からの続きです
犬山線、名古屋本線経由常滑線(犬山~中部国際空港)
犬山駅に戻ってきました。
犬山駅から準急・中部国際空港行きに変わります(名鉄の得意技)。
このまま終点まで行くことにした。中部国際空港駅は今回目的地ではないが、何故か行きたくなってしまう駅なのでした。。。
栄生駅手前。
犬山線はロングレール化しており、乗り心地が格段にアップ。乗車した3300系は座席に座りながら前面展望出来るので良かった。しかし4両は短すぎで満員でした。
名鉄名古屋駅直前。
名鉄名古屋駅もついに4線化されることが発表されたので、ちょっと撮ってみた。
相変わらず、どえらい人がおる。
名古屋駅地下をでるところ。
神宮前までJRと並走。ここらへんはしょっちゅう乗ってるけど。。。
常滑線に入り、聚楽園駅で通過待ち。すごいスピードのミュースカイに抜かれる。この準急は、結局通過待ちはこの1回のみだった。
この前に途中大江駅にも停車し、目的地のひとつ東名古屋港駅へいくチャンスもあったが、駅自体は車で行ったこともあるので、今回は時間無く断念することにした。
太田川駅手前。太田川駅は3階建ての駅で、右側が河和線ののぼり線。
太田川駅直前。2階と3階がホーム。
太田川駅出発。直進が常滑線。左が河和線くだり。上が河和線のぼり。前方電車がいるのは留置線。巨大な駅になったもんだ。
ついに中部国際空港駅に到着(目的地じゃないけど)。
新可児発で乗ってきた人っているのかなぁ。全部で2時間近くかかってます。前面展望がないと過ごせません。でも最前席はロングシートなので、ずっと首が右を向いていて、首が痛い。。。
きれいで広々、なんか来るとうれしくなってしまう駅です。
右が乗ってきた3300系、左が特急岐阜行き1700系。ミュースカイは更に右のホームにいましたが出発してしまった。
常滑線、河和線(中部国際空港~河和)
岐阜行き特急2300系に乗ります(後方2両は先ほどの1700系)。
先頭は真っ黒ですが、車内からは前面展望可能です。しかも最前席なら座ったまま見えます。
急行河和行き3500系が来たので乗ります。こいつは前面がよく見えます。
常滑線はロングレール化しており、快適静かでしたが、河和線は全くロングレール化していませんでした。急に揺れと音が増加し、気にしだすと気になります。
空港が出来るまでは、常滑線がローカルで、河和線が主幹線だったのに。。。
時代は変わるもんです。
40分ほどで目的地の河和駅到着。もうすっかり日が落ちてしまいました。
1200系(1000系)パノラマスーパーもとまっています。1時間3本しか発車しませんが、割と大きな駅でした。
パノスパの車内。これで犬山から来たかった。でも昔と違い、今は名古屋と河和、内海間を往復しているようです。
河和線、常滑線、名古屋本線(河和~有松)
特急名古屋行き1200系で帰路につきます。外は真っ暗で展望は全く見えません。
神宮前まで戻ってきました。最後の乗り換え。
最後もやっぱり3700系。この電車多すぎ。。。 でも展望は良いし、ステンレスカーばかり走るより、名鉄カラーが多い方がいいかも。
今回は8時から20時まで約12時間の旅でした。
いくつか写真をとったので、ブログをつくってみた次第です。うん満足。
これだけ乗っても名鉄全路線の半分位かー。やはり名鉄路線は広大だわ。
以上でおしまい。