名鉄乗り鉄の旅 その4

名鉄乗り鉄の旅

その4  その3からの続きです

犬山線名古屋本線経由常滑線(犬山~中部国際空港

犬山駅に戻ってきました。

f:id:j-yty:20190916133502j:plain

犬山駅から準急・中部国際空港行きに変わります(名鉄の得意技)。

このまま終点まで行くことにした。中部国際空港駅は今回目的地ではないが、何故か行きたくなってしまう駅なのでした。。。

f:id:j-yty:20190916134524j:plain

栄生駅手前。

犬山線はロングレール化しており、乗り心地が格段にアップ。乗車した3300系は座席に座りながら前面展望出来るので良かった。しかし4両は短すぎで満員でした。

f:id:j-yty:20190916134921j:plain

名鉄名古屋駅直前。

f:id:j-yty:20190916135317j:plain

名鉄名古屋駅もついに4線化されることが発表されたので、ちょっと撮ってみた。

相変わらず、どえらい人がおる。

f:id:j-yty:20190916135436j:plain

名古屋駅地下をでるところ。

f:id:j-yty:20190916135532j:plain

神宮前までJRと並走。ここらへんはしょっちゅう乗ってるけど。。。

f:id:j-yty:20190916135644j:plain

常滑線に入り、聚楽園駅で通過待ち。すごいスピードのミュースカイに抜かれる。この準急は、結局通過待ちはこの1回のみだった。

この前に途中大江駅にも停車し、目的地のひとつ東名古屋港駅へいくチャンスもあったが、駅自体は車で行ったこともあるので、今回は時間無く断念することにした。

f:id:j-yty:20190916140319j:plain

太田川駅手前。太田川駅は3階建ての駅で、右側が河和線ののぼり線。

f:id:j-yty:20190916140610j:plain

太田川駅直前。2階と3階がホーム。

f:id:j-yty:20190916140720j:plain

太田川駅出発。直進が常滑線。左が河和線くだり。上が河和線のぼり。前方電車がいるのは留置線。巨大な駅になったもんだ。

f:id:j-yty:20190916140913j:plain

ついに中部国際空港駅に到着(目的地じゃないけど)。

新可児発で乗ってきた人っているのかなぁ。全部で2時間近くかかってます。前面展望がないと過ごせません。でも最前席はロングシートなので、ずっと首が右を向いていて、首が痛い。。。

f:id:j-yty:20190916141731j:plain

きれいで広々、なんか来るとうれしくなってしまう駅です。

f:id:j-yty:20190916141929j:plain

右が乗ってきた3300系、左が特急岐阜行き1700系。ミュースカイは更に右のホームにいましたが出発してしまった。

常滑線河和線中部国際空港~河和)

f:id:j-yty:20190916142224j:plain

岐阜行き特急2300系に乗ります(後方2両は先ほどの1700系)。

先頭は真っ黒ですが、車内からは前面展望可能です。しかも最前席なら座ったまま見えます。

f:id:j-yty:20190916142738j:plain

太田川に到着。河和線に乗り換え。

f:id:j-yty:20190916142830j:plain

急行河和行き3500系が来たので乗ります。こいつは前面がよく見えます。

常滑線はロングレール化しており、快適静かでしたが、河和線は全くロングレール化していませんでした。急に揺れと音が増加し、気にしだすと気になります。

空港が出来るまでは、常滑線がローカルで、河和線が主幹線だったのに。。。

時代は変わるもんです。

f:id:j-yty:20190916143316j:plain

40分ほどで目的地の河和駅到着。もうすっかり日が落ちてしまいました。

f:id:j-yty:20190916143234j:plain

1200系(1000系)パノラマスーパーもとまっています。1時間3本しか発車しませんが、割と大きな駅でした。

f:id:j-yty:20190916143709j:plain

パノスパの車内。これで犬山から来たかった。でも昔と違い、今は名古屋と河和、内海間を往復しているようです。

f:id:j-yty:20190916144029j:plain

河和線常滑線名古屋本線(河和~有松)

特急名古屋行き1200系で帰路につきます。外は真っ暗で展望は全く見えません。

f:id:j-yty:20190916144222j:plain

神宮前まで戻ってきました。最後の乗り換え。

f:id:j-yty:20190916144405j:plain

最後もやっぱり3700系。この電車多すぎ。。。 でも展望は良いし、ステンレスカーばかり走るより、名鉄カラーが多い方がいいかも。

今回は8時から20時まで約12時間の旅でした。

いくつか写真をとったので、ブログをつくってみた次第です。うん満足。

これだけ乗っても名鉄全路線の半分位かー。やはり名鉄路線は広大だわ。

以上でおしまい。