今回は名古屋からJR、近鉄、南海を乗り継いで、高野山まで旅してきました。
主目的はあくまで「鉄道を乗り回すこと」なので、高野山はオマケのようなもの。
鉄道メインでひたすら前面展望にこだわって行って来ました。
ではさっそくスタート!
JR東海道線(大高~名古屋)
本日最初の電車は313系ではなく、マイナーな310系だった。。。
近鉄名古屋線、大阪線(名古屋~大阪難波)
今回は近鉄株主優待券を使って、出来る所は節約。大阪まで1000円。安!
近鉄名古屋駅は5線4面の終着型ターミナルで大きな駅ですが、地下のため柱が多く、カメラには全体が収まりません。
新型特急ひのとり が入線してきました!
ゴージャズな外観です。今回はこれの先頭プレミアム車両に乗車します!!
早速乗車。プレミアムカーはハイデッカーとなっており、見晴らしが良い!
ひのとり 3列目が取れました。予約が1週間前でしたので、良い方かなと。3列目までならそこそこ前面展望が可能です。2列目はなお良し。4列目、5列目は前面展望はそれほど期待できないかと。いずれにしても2人掛け側は前は見えないと思います。
ひのとり 言葉では言い表せない位豪華な仕様です。プレミアム車両は格別です。
揺れないわけでは無いけどゴージャスな揺れの乗り心地、静かだけど心地よく聞こえる走行音、標準軌の安定感、ハイデッカー+前面の車窓、この価格でこれが楽しめるのは最高です。新幹線のグランクラスやJR九州ななつ星に匹敵するすばらしさです(乗った事ないけど・・・)。しまかぜ も乗った事がありますが、こちらが上に感じます。
満喫している内に終点が近づいてきました。近鉄奈良線と複々線区間。
大阪難波に到着。もう1回乗りたい!! でらいい電車。