近鉄、南海 乗り鉄の旅 その1

今回は名古屋からJR、近鉄、南海を乗り継いで、高野山まで旅してきました。

主目的はあくまで「鉄道を乗り回すこと」なので、高野山はオマケのようなもの。

鉄道メインでひたすら前面展望にこだわって行って来ました。

ではさっそくスタート!

JR東海道線(大高~名古屋)

名古屋市大高駅から6:25出発です。朝早~。

 

f:id:j-yty:20200922095842p:plain


f:id:j-yty:20200922100022p:plain

本日最初の電車は313系ではなく、マイナーな310系だった。。。
f:id:j-yty:20200922100225p:plain

 名古屋駅が見えてきました。名鉄パノラマスーパーと並走。

近鉄名古屋線大阪線(名古屋~大阪難波

f:id:j-yty:20200922101257p:plain名古屋駅近鉄に乗り換えます。

f:id:j-yty:20200922100538p:plain

 今回は近鉄株主優待券を使って、出来る所は節約。大阪まで1000円。安!

f:id:j-yty:20200922100845p:plain

f:id:j-yty:20200922101601p:plain

近鉄名古屋駅は5線4面の終着型ターミナルで大きな駅ですが、地下のため柱が多く、カメラには全体が収まりません。

f:id:j-yty:20200922101742p:plain

新型特急ひのとり が入線してきました!

f:id:j-yty:20200922101840p:plain

ゴージャズな外観です。今回はこれの先頭プレミアム車両に乗車します!!

f:id:j-yty:20200922102156p:plain

 早速乗車。プレミアムカーはハイデッカーとなっており、見晴らしが良い!

f:id:j-yty:20200922102706p:plain

ひのとり 3列目が取れました。予約が1週間前でしたので、良い方かなと。3列目までならそこそこ前面展望が可能です。2列目はなお良し。4列目、5列目は前面展望はそれほど期待できないかと。いずれにしても2人掛け側は前は見えないと思います。

f:id:j-yty:20200922103509p:plain

ひのとり 言葉では言い表せない位豪華な仕様です。プレミアム車両は格別です。

揺れないわけでは無いけどゴージャスな揺れの乗り心地、静かだけど心地よく聞こえる走行音、標準軌の安定感、ハイデッカー+前面の車窓、この価格でこれが楽しめるのは最高です。新幹線のグランクラスJR九州ななつ星に匹敵するすばらしさです(乗った事ないけど・・・)。しまかぜ も乗った事がありますが、こちらが上に感じます。

f:id:j-yty:20200922103823p:plain

満喫している内に終点が近づいてきました。近鉄奈良線複々線区間

大阪難波に到着。もう1回乗りたい!! でらいい電車。f:id:j-yty:20200922104139p:plain

その2へつづく。