近鉄、南海 乗り鉄の旅 その5

その4より続きです。

近鉄橿原線橿原神宮前~大和八木)、大阪線(大和八木~伊勢中川)

 橿原神宮前駅で橿原線に乗り換えです。この駅は南大阪線狭軌橿原線標準軌で、台車載せ替えのための両線軌道がある大変めずらしいところです。

f:id:j-yty:20200922151218p:plain

f:id:j-yty:20200922151322p:plain

今度は急行京都行に乗ります。行先がいい響きだなぁ。

f:id:j-yty:20200922151547p:plain

f:id:j-yty:20200922152029p:plain

標準軌になり、なんとなく乗り心地が向上。八木駅手前で左へ分岐を発見。調べても橿原神宮から大阪線への乗り入れは無い。これはどこへいく?グーグルアースでやはり大阪線へ繋がっている事を確認。いやー知らん事が出てくるがね。近鉄面白い。

f:id:j-yty:20200922152732p:plain

すぐに大和八木駅到着。橿原線は2面2線、大阪線は高架で直交して2面4線の大きな駅。私鉄単独でこの大きさ・このタイプの駅は東海地方には無い。近鉄面白い。f:id:j-yty:20200922152828p:plain

f:id:j-yty:20200922153051p:plain

急行・伊勢中川行きに乗車。乗り換え用に5分停車する。よく出来とる。f:id:j-yty:20200922153151p:plain

大阪線は距離が長い!近鉄車輌はどれも窓が高く、立たないと前が見えないので、ずっと立ちっぱなしです。

f:id:j-yty:20200922153326p:plain

帰りのハイライトはすれ違う多彩な特急! まずは伊勢志摩ライナーです。伊勢志摩ライナーに赤があることは知らんかったぎゃ。f:id:j-yty:20200922153622p:plain

つづいてアーバンライナー

f:id:j-yty:20200922153718p:plain

 次はしまかぜ。この区間は普通電車より特急の方がたくさん走っとります。

f:id:j-yty:20200922153850p:plain

f:id:j-yty:20200922153931p:plain

名張駅で特急の追い越し待ち。上り線、下り線同時に特急が停車しました。

f:id:j-yty:20200922154059p:plain

再び発車して伊勢志摩ライナーの黄色とすれ違い

f:id:j-yty:20200922154257p:plain

伊勢中川の手前で名古屋線への渡線。ひのとりは左へ行く。

f:id:j-yty:20200922154420p:plain

伊勢中川到着。左から来る名古屋線大阪線の線路が複雑にクロス!

f:id:j-yty:20200922154553p:plain

 伊勢中川駅到着。疲れてきたがね。

その6へつづく。