その4より続きです。
近鉄橿原線(橿原神宮前~大和八木)、大阪線(大和八木~伊勢中川)
橿原神宮前駅で橿原線に乗り換えです。この駅は南大阪線が狭軌、橿原線が標準軌で、台車載せ替えのための両線軌道がある大変めずらしいところです。
今度は急行京都行に乗ります。行先がいい響きだなぁ。
標準軌になり、なんとなく乗り心地が向上。八木駅手前で左へ分岐を発見。調べても橿原神宮から大阪線への乗り入れは無い。これはどこへいく?グーグルアースでやはり大阪線へ繋がっている事を確認。いやー知らん事が出てくるがね。近鉄面白い。
すぐに大和八木駅到着。橿原線は2面2線、大阪線は高架で直交して2面4線の大きな駅。私鉄単独でこの大きさ・このタイプの駅は東海地方には無い。近鉄面白い。
急行・伊勢中川行きに乗車。乗り換え用に5分停車する。よく出来とる。
大阪線は距離が長い!近鉄車輌はどれも窓が高く、立たないと前が見えないので、ずっと立ちっぱなしです。
帰りのハイライトはすれ違う多彩な特急! まずは伊勢志摩ライナーです。伊勢志摩ライナーに赤があることは知らんかったぎゃ。
つづいてアーバンライナー
次はしまかぜ。この区間は普通電車より特急の方がたくさん走っとります。
名張駅で特急の追い越し待ち。上り線、下り線同時に特急が停車しました。
再び発車して伊勢志摩ライナーの黄色とすれ違い
伊勢中川の手前で名古屋線への渡線。ひのとりは左へ行く。
伊勢中川到着。左から来る名古屋線と大阪線の線路が複雑にクロス!
伊勢中川駅到着。疲れてきたがね。