その1より続きです。
京阪京津線(びわ湖浜大津~御陵)、京都市営地下鉄(御陵~三条京阪)
再びびわ湖浜大津駅。駅から京津線と石山坂本線の分岐を臨みます。大通りの交差点内の路面で分岐です。横断歩道まであるし。。。でら おもろい。
乗ってきた電車は石山坂本線へ進みます。
京津線の太秦天神川行き(京都市営地下鉄直通)に乗ります。この行先、ずーっと後で出てくるんだわ。。。
県境の山岳地帯をグネグネと走り抜けます。
京阪山科の先から地下に入ります。路面を走った電車が急坂を超えて地下鉄に乗り入れ。なかなか魅力のある路線です。
車内はこんな感じ。車両幅が狭いのでなんかコンパクト。地下鉄なのにクロスシートって珍しいがね。
三条京阪駅に到着。ややこしいのは、京阪電車は「三条」駅で、地下鉄は「三条京阪」駅。両方とも「三条」ではあかんのでしょうか。ここで乗り換えます。
京阪本線(三条~淀屋橋)
地下鉄の「三条京阪」と京阪の「三条」では、乗り換えに7分見ておいたので、余裕と思ってコンコースのコンビニに寄ったら、ホームに降りてすぐ電車が来てしまった。
飛び乗った電車から駅名標を撮影。
乗った電車は京阪8000系特急 淀屋橋 行き。今の所予定通りです。
飛び乗ったけど、幸い先頭車最前席が空いてました。うれしー。
特急は10分おきに出ているので、頻繁に走っている車両ですが、車内はなかなか豪華でした。最前列までクロスシートになっており、最前席なら運転席側でなければ、前面展望も可能です。シートの質も高め。やはりJR、阪急と競争しているので、質が上がるのでしょう。名鉄には無い高い質感でした。売りの「プレミアムカー」は中間車なので、今回はパス。
最前席から運転台
京阪特急の印象は、車内は綺麗で特急感あり。乗り心地も〇。でもカーブが多く、スピードは全体的に遅い。平均70kmくらいしか出てない感じ。調べてないけどJRの新快速の方が早いだろうな・・・直線だし。あとすれ違う特急が時々とんでもなく汚れている(写真のは綺麗だけど)。きっと洗車の頻度が少ないんだろうな。せっかくかっこいい車両群なんだから、もう少し小綺麗にしておいて欲しいもんだ。でも料金は安い。というか、名鉄が高すぎる。
途中守口市を過ぎたあたりから複々線となります。大阪・京橋まで止まりません。
京阪中之島線直通の特急3000系とすれ違い。これに乗るのはまたの機会で。
終点の大阪・淀屋橋に到着。折り返し京都・出町柳行きとなります。
普通・急行型電車は色が全く異なる。というかこれが京阪色かな。
大阪メトロ御堂筋線(淀屋橋~梅田)
急ぎ地下鉄に乗り換えます。たくさん乗りたいので、時間が無いがね。
新大阪行きに乗車
1駅で梅田に到着。急いで乗り換えです。乗り換え時間は17分。
出口も調べておいたので、広大な大阪梅田でも迷うことなく、駅前地上のたこ焼き屋に到着。人気店ですが、幸い行列もなく、すぐにたこ焼きが食べれました。本場のたこ焼き でらうめー。食ったらすぐに乗り換えだ。急げー。