京阪、阪急、嵐電 乗り鉄の旅 その2

その1より続きです。

京阪京津線びわ浜大津~御陵)、京都市営地下鉄(御陵~三条京阪

f:id:j-yty:20210211113144j:plain

再びびわ湖浜大津駅。駅から京津線石山坂本線の分岐を臨みます。大通りの交差点内の路面で分岐です。横断歩道まであるし。。。でら おもろい。

f:id:j-yty:20210211113252j:plain

乗ってきた電車は石山坂本線へ進みます。

f:id:j-yty:20210211113800j:plain

京津線太秦天神川行き(京都市営地下鉄直通)に乗ります。この行先、ずーっと後で出てくるんだわ。。。f:id:j-yty:20210211113856j:plain

f:id:j-yty:20210211114004j:plain

路面区間を走り、専用軌道区間へ進入f:id:j-yty:20210211154050j:plain

県境の山岳地帯をグネグネと走り抜けます。 f:id:j-yty:20210211114114j:plain

京阪山科の先から地下に入ります。路面を走った電車が急坂を超えて地下鉄に乗り入れ。なかなか魅力のある路線です。

f:id:j-yty:20210211114438j:plain

車内はこんな感じ。車両幅が狭いのでなんかコンパクト。地下鉄なのにクロスシートって珍しいがね。

f:id:j-yty:20210211114544j:plain

三条京阪駅に到着。ややこしいのは、京阪電車は「三条」駅で、地下鉄は「三条京阪」駅。両方とも「三条」ではあかんのでしょうか。ここで乗り換えます。

京阪本線(三条~淀屋橋

 

f:id:j-yty:20210211115205j:plain

地下鉄の「三条京阪」と京阪の「三条」では、乗り換えに7分見ておいたので、余裕と思ってコンコースのコンビニに寄ったら、ホームに降りてすぐ電車が来てしまった。

飛び乗った電車から駅名標を撮影。

f:id:j-yty:20210211115331j:plain

乗った電車は京阪8000系特急 淀屋橋 行き。今の所予定通りです。

f:id:j-yty:20210211120025j:plain

飛び乗ったけど、幸い先頭車最前席が空いてました。うれしー。

特急は10分おきに出ているので、頻繁に走っている車両ですが、車内はなかなか豪華でした。最前列までクロスシートになっており、最前席なら運転席側でなければ、前面展望も可能です。シートの質も高め。やはりJR、阪急と競争しているので、質が上がるのでしょう。名鉄には無い高い質感でした。売りの「プレミアムカー」は中間車なので、今回はパス。

f:id:j-yty:20210211120431j:plain

最前席から運転台

f:id:j-yty:20210211124743j:plain

京阪特急の印象は、車内は綺麗で特急感あり。乗り心地も〇。でもカーブが多く、スピードは全体的に遅い。平均70kmくらいしか出てない感じ。調べてないけどJRの新快速の方が早いだろうな・・・直線だし。あとすれ違う特急が時々とんでもなく汚れている(写真のは綺麗だけど)。きっと洗車の頻度が少ないんだろうな。せっかくかっこいい車両群なんだから、もう少し小綺麗にしておいて欲しいもんだ。でも料金は安い。というか、名鉄が高すぎる。

f:id:j-yty:20210211123317j:plain

途中守口市を過ぎたあたりから複々線となります。大阪・京橋まで止まりません。

f:id:j-yty:20210211123526j:plain

京阪中之島線直通の特急3000系とすれ違い。これに乗るのはまたの機会で。

f:id:j-yty:20210211123641j:plain

終点の大阪・淀屋橋に到着。折り返し京都・出町柳行きとなります。f:id:j-yty:20210211124026j:plain

普通・急行型電車は色が全く異なる。というかこれが京阪色かな。

 大阪メトロ御堂筋線淀屋橋~梅田)

f:id:j-yty:20210211124323j:plain

急ぎ地下鉄に乗り換えます。たくさん乗りたいので、時間が無いがね。 

f:id:j-yty:20210211124439j:plain

新大阪行きに乗車

f:id:j-yty:20210211131110j:plain

f:id:j-yty:20210211131242j:plain

1駅で梅田に到着。急いで乗り換えです。乗り換え時間は17分。

f:id:j-yty:20210211133005j:plain

出口も調べておいたので、広大な大阪梅田でも迷うことなく、駅前地上のたこ焼き屋に到着。人気店ですが、幸い行列もなく、すぐにたこ焼きが食べれました。本場のたこ焼き でらうめー。食ったらすぐに乗り換えだ。急げー。

その3へつづく