その2より続きです。
阪急京都線、嵐山線(大阪梅田~嵐山)
たこ焼き食ったらすぐに阪急・大阪梅田駅に向かいます。
さすが、でゃー都会大阪。街がデカい。
阪急・大阪梅田駅は10面9線もある頭端駅としては日本最大級の駅。デカすぎて写真には納まりません。名鉄名古屋駅は3面2線しか無い。。。そのため超過密ダイヤなのだ。
名鉄はさておき、またもや時間がなく、予定の電車に飛び乗ることに。。。
乗るときにはゆっくり撮影できずこれは降車してから撮影。特急・京都河原町行き。阪急マルーンと言われる独特の色がなかなかいい。
梅田を出てすぐ淀川を渡ります。
特急の車内。写真ではわかりにくいですが、阪急の車内は特急、普通の区別なくとても豪華。床から壁まで、他の鉄道には見られないなんとも言えない高い質感が特徴です。
名鉄も見習って欲しいわ。まあ中日と一緒で金がないんだわな。しゃーない。
普通列車とすれ違い。阪急マルーン!
茨城市駅か高槻市駅。どっちだったかわからん。阪急マルーンだらけ。
阪急の印象は、車内・豪華。外観・綺麗。乗り心地・〇。スピード感もあり、だいたい時速100km程度は出している印象。線路はほぼ直線が続き、京阪に比べ明らかに速く感じます。創業者小林一三さんの先見の明ですな。パチパチ。料金も安い。というか名鉄が高すぎる。いいな関西の人。
桂駅が見えてきました。ここで嵐山線に乗り換えます。
普通でも車内は上質な質感。さすが阪急。
阪急嵐山に到着。
ここからは徒歩で嵐電嵐山駅へ向かいます。およそ40分時間をとっておき、少し観光しました。
渡月橋がきれいです。うーんこれぞ観光地。
15分位で嵐電(京福電鉄)嵐山駅到着。駅前の店でお土産に千枚漬けとちりめん山椒を購入。更に嵐電嵐山駅インフォメーションで嵐電グッズが売ってました!ホームページにはここが載ってなかったので、あって良かった。嵐電グッズも購入。
京福電鉄(嵐電)嵐山線・北野線(嵐山~龍安寺)
嵐電嵐山駅は3面2線のかわいい駅。
駅ナカに足湯がありました。
嵐山から四条大宮行きに乗ります。
嵐電嵐山線は標準軌・複線で10分おきに走っており、全線均一220円。