京阪、阪急、嵐電 乗り鉄の旅 その4

その3から続き

京福電鉄嵐電)の途中から

f:id:j-yty:20210211143225j:plain

帷子ノ辻駅が見えてきました。駅名読めんよなぁ絶対。さすが京都。f:id:j-yty:20210211143448j:plain


この駅で嵐電北野線北野白梅町行きに乗り換えます。

f:id:j-yty:20210211143348j:plain

北野線は単線ですが、こちらも10分間隔で走ってて便利。

f:id:j-yty:20210211143700j:plain

驚いたのが、降車時に押しボタンを押してくださいとの事! 電車なのに!?

f:id:j-yty:20210211143810j:plain

f:id:j-yty:20210211143906j:plain

人生で初めて電車で押しボタンを押して龍安寺駅で下車。

f:id:j-yty:20210211144017j:plain

個人的に好きな龍安寺へ向かいます。徒歩10分位。

f:id:j-yty:20210211144200j:plain

龍安寺石庭。  うーんいい所だ。f:id:j-yty:20210211144331j:plain

石庭と、つくばいに記された徳川光圀の言葉をかみしめながら、旅に戻ります。 

京福電鉄嵐電)(龍安寺四条大宮

f:id:j-yty:20210211144549j:plain

龍安寺駅に戻って来ました。ここから帷子ノ辻行きに乗車。f:id:j-yty:20210211144613j:plain

f:id:j-yty:20210211144812j:plain

単線ワンマン運転なので必ず左側から乗降します。そのため、駅が両側にある。

f:id:j-yty:20210211145016j:plain

帷子ノ辻四条大宮行きに乗り換え。f:id:j-yty:20210211145308j:plain

あとは帰るだけと思っていたら、まだハイライトが! 途中から路面を走るのです。

f:id:j-yty:20210211145510j:plain嵐電天神川駅の手前。ここって朝乗った京都市営地下鉄の終点だぞ。地下鉄が走ってるのに地上では路面電車!さすが新旧融合の古都・京都だ!!

f:id:j-yty:20210211145718j:plain

車内アナウンスで「ホームが低く、狭いのでご注意下さい」とか言ってたけど、いやいくらなんでも狭すぎ!!

f:id:j-yty:20210211145912j:plain

終点・四条大宮に到着。最後まで楽しめたわ。f:id:j-yty:20210211145935j:plain

京都市バスJR東海バス(四条大宮~京都駅~名古屋)

四条大宮阪急京都線とも接続しています。

f:id:j-yty:20210211150105j:plain

ここから阪急、地下鉄乗り継ぎか迷ったけど、地下はつまらんので市バスにしました。

京都駅行きがすぐに来たので良かった。バスは時間遅れが怖い。f:id:j-yty:20210211150230j:plain

f:id:j-yty:20210211150256j:plain

京都駅には16:50到着。帰りの超特急名古屋行きは17:00発なので、急いで駅ビルに入り、追加のお土産を買ってまたまた飛び乗ります。京都駅は市バス、高速バスが共に駅前の同じバスターミナルから出入りするので、とても便利。名古屋駅名鉄バスセンターと市バスターミナルと高速バスが全部離れて別々。住んどっても知らん人は多い。

f:id:j-yty:20210211150518j:plain

急いどって外観撮れーず。でも帰りは最前席だがね。ちょっとうれしい。

f:id:j-yty:20210211150649j:plain

途中の休憩場所で撮影。

f:id:j-yty:20210211151048j:plain

名古屋へ帰ってきました。いやー乗り換え時間がなかったけど、一応全て予定通り乗れたで良かったわー。日本の鉄道は時間に正確です。今回はバスも正確だったわ。f:id:j-yty:20210211151121j:plain

京阪、阪急、嵐電、それぞれ特徴があって、でーら楽しい旅でした。おしまい。