三岐鉄道 乗り鉄の旅

数年前になりますが、三岐鉄道の1日乗り放題パスで三岐線北勢線を全て乗ってきました。思い出を残しとこうっと。

三岐鉄道北勢線(阿下喜~西桑名)

f:id:j-yty:20210216094630j:plain

f:id:j-yty:20210216094659j:plain

まずは北勢線から。車で終点の阿下喜駅へ行き、駐車しておきます。駐車料金は不要です。

f:id:j-yty:20210216094828j:plain

右が駐車場。真ん中は軽便鉄道博物館。左が今から乗る北勢線

f:id:j-yty:20210216095007j:plain

北勢線は、軌間762mmのナローゲージでありながら、乗客を運ぶなかなかすごい路線。途中野生のサルを数頭見かけました。

f:id:j-yty:20210216095407j:plain

あっという間に終点(始発)の西桑名に到着。途中の写真無ーし。この頃は写真をあまり撮ってなかったんだわ。

f:id:j-yty:20210216095553j:plain

 

f:id:j-yty:20210216101233j:plain

西桑名駅から少し歩いて歩道橋の上から撮影。左から近鉄、JR、北勢線の順。この3社はそれぞれ標準軌狭軌ナローゲージと線路幅が異なる!!これが一望出来る歩道橋です。踏切へ降りて間近で見てみます。

f:id:j-yty:20210216100633j:plain

これが近鉄標準軌。幅広めです。

f:id:j-yty:20210216100754j:plain

これはJR・狭軌。よく見るやつ。

f:id:j-yty:20210216100852j:plain

これが三岐鉄道北勢線ナローゲージ。おもちゃの様です。

f:id:j-yty:20210216101326j:plain

再び歩道橋から反対方面。左が北勢線、真ん中JR、右が近鉄

西桑名(桑名)~はまぐりプラザ~桑名~近鉄富田

f:id:j-yty:20210216101456j:plain

ここからちょっと観光。三重県三重交通の天下です。桑名駅前から三重交通バスで、はまぐりを食べに行きます。

f:id:j-yty:20210216101627j:plain

f:id:j-yty:20210216101701j:plain

はまぐりを堪能。貝だけに量は少なめ。でも美味かった。

f:id:j-yty:20210216101759j:plain

再びバスで桑名へ戻ります。

f:id:j-yty:20210216101839j:plain

近鉄で富田までやって来ました。

三岐鉄道三岐線(富田~西藤原~伊勢治田)

f:id:j-yty:20210216102048j:plain

ここから三岐鉄道三岐線に乗ります。右は近鉄三岐線標準軌です。近鉄富田駅とはホームを共有していて、相互改札は無し。一度改札を出て、近鉄の料金を払っとかないと、あとで大変です。

f:id:j-yty:20210216102219j:plain

あっという間に終点の西藤原到着。

f:id:j-yty:20210216102451j:plain

少し先で線路が終わっています。この先は山です。

f:id:j-yty:20210216102600j:plain

車内。乗客はほとんどいません。

f:id:j-yty:20210216102652j:plain

折り返して、三岐線の伊勢治田で降車。

f:id:j-yty:20210216102731j:plain

三岐線は日本で唯一セメントの輸送を行っており、時々貨物列車が通ります。

三岐鉄道北勢線

f:id:j-yty:20210216103035j:plain

三岐線伊勢治田駅から北勢線阿下喜駅まで徒歩で戻って来ました。

f:id:j-yty:20210216103619j:plain

車で穴太駅まで移動し、再度北勢線に乗車しました。駐車料金は不要!

f:id:j-yty:20210216103247j:plain

北勢線の車内。かなり幅が狭いです。そして乗客は結構多い。人が乗ると、ひざとひざが当たりそうな狭さ!もう一度ナローゲージを楽しみます。

f:id:j-yty:20210216104557j:plain

f:id:j-yty:20210216104618j:plain

f:id:j-yty:20210216104821j:plain

車両長が異なる車両を連結しているんですよ。面白い電車だがね。これで今回の旅は終了です。

おしまい。