JR関西本線、東西線、福知山線、山陰本線 乗り鉄の旅 その1

今回は青春18きっぷを利用して、JRのみで名古屋から日帰りで行けるギリギリの所まで行ってきました。それでは出発進行!

JR東海道線(南大高~名古屋)、JR関西本線(名古屋~木津)

f:id:j-yty:20210723094402j:plain

いつもながらこの地域から出発だがね。

f:id:j-yty:20210723094656j:plain

名古屋駅から関西本線に乗り換えます。

f:id:j-yty:20210723094822j:plain

 普通「亀山」行きに乗る予定でしたが、ホームの反対側に快速「みえ」を発見。駅員に聞くと、すぐ次の駅で普通列車がこの「みえ」に抜かれるとの事なので、急遽予定を変更して快速「みえ」に乗車したがね。

f:id:j-yty:20210723095558j:plain

名古屋を出るとすぐに右にカーブ。東海道線と別れ西へ向きます。右手は名古屋車両区という検車場で、いろいろな車両が留置されとります。駅へ向かうワイドビューとすれ違い。

f:id:j-yty:20210723100749j:plain

名古屋検車区を過ぎるとなんとなんとここから単線に!右は近鉄、左はあおなみ線。なので真ん中の関西本線は単線なのだ!日本の地方都市(東京・大阪は地方都市でなく大都市、横浜は東京の衛星都市とする)で最大の人口を誇る200万都市大名古屋で次の駅が単線!しかも快速「みえ」はたったの2両編成!関東の人が見たらひっくりかえります。横浜の戸塚駅では8両の電車が来ると、わざわざ「この電車は短い8両編成でまいります。ホームの中央からご乗車下さい」とアナウンスされるのに。。。(通常は16両)。2両はどうなるんだ?名古屋駅から東方が名古屋の市街地なので、西側は田舎なんだわー。三重方面は近鉄の天下なので、JRはほそぼそとやっちょります。

f:id:j-yty:20210723102110j:plain

木曽川長良川揖斐川を渡り三重県へ。ここは一旦複線に。

f:id:j-yty:20210723102236j:plain

近鉄がオーバーパスして桑名が近づいてきました。名物ははまぐり。

f:id:j-yty:20210723102604j:plain

桑名周辺から複線になり、ようやくスピードが上がります。本日ここまで最速の時速110kmで名古屋行きの快速「みえ」とすれ違い。

f:id:j-yty:20210723102721j:plain

三重県で断トツの最大人口30万人を誇る四日市駅へ到着。1面2線。ちっちゃ!

f:id:j-yty:20210723103039j:plain

ここで先ほど名古屋駅で先発した普通列車に乗り換え。時間があったので一度外へ出てみた。

f:id:j-yty:20210723103201j:plain

四日市駅前。バスが1台。タクシー1台。あとは人っ子ひとりいません。四日市の中心は近鉄四日市駅前。JR四日市は予想以上にさびれとった。

f:id:j-yty:20210723103423j:plain

四日市駅には、同じホームの南方面に「3番のりば」が存在し、伊勢鉄道のホームになっとります。1時間に1本1両編成発着です。1-1-1!

f:id:j-yty:20210723103827j:plain

次に乗車する普通が到着。右は貨物列車。中京工業地帯を支えとる。

f:id:j-yty:20210723104045j:plain

亀山駅が見えてきました。十津川警部の相棒「亀さん」ですな。あれは亀井刑事だけど。

f:id:j-yty:20210723104309j:plain

この駅からJR西日本になります。当然乗り換えです。列車本数もぐっと減るがね。

f:id:j-yty:20210723104420j:plain

亀山駅前。好立地の駅前マンションが好評分譲中です。バスの数では四日市を上回りました!

f:id:j-yty:20210723104617j:plain

JR西日本ディーゼル車キハ120形2両編成。車内は2両ともロングシート。乗客の少ない地方路線としては珍しい。乗客は結構いて、ほぼ満席だった。

f:id:j-yty:20210723105404j:plain

亀山駅から先は非電化区間。写真上で架線が終わります。

f:id:j-yty:20210723105554j:plain

三重県鈴鹿山地を進みます。

f:id:j-yty:20210723105827j:plain

柘植駅に到着。ここは草津線との分岐駅。森の中ですが案外人がおります。

f:id:j-yty:20210723110005j:plain

柘植を出発。右が草津線、左が関西本線

f:id:j-yty:20210723110149j:plain

盆地に出てきました。

f:id:j-yty:20210723110229j:plain

伊賀上野に到着。伊賀鉄道は乗り換えです。

f:id:j-yty:20210723110316j:plain

反対ホームから伊賀鉄道が出発していきました。伊賀上野を出発。

f:id:j-yty:20210723110449j:plain

京都府へ入ります。かなりの山間部で時折見える景色がきれいです。

f:id:j-yty:20210723110710j:plain

突然大型マンションが出現。この汽車の終点加茂駅が見えてきました。

f:id:j-yty:20210723110903j:plain

加茂に到着。ここから運転系統が変わり、乗り換えです。

f:id:j-yty:20210723111009j:plain

大和路線221系8両編成・大阪行きです。大阪直通なので、大きなマンションが建つんだな。加茂駅を出発。

f:id:j-yty:20210723111644j:plain

1駅で木津駅。木津駅まで単線。

f:id:j-yty:20210723111904j:plain

木津駅で乗り換えます。ここは関西本線の他、奈良線学研都市線の始発駅でもあります。

                       その2へつづく。