JR関西本線、東西線、福知山線、山陰本線 乗り鉄の旅 その2

その1より続き

学研都市線東西線(木津~京橋~尼崎)

f:id:j-yty:20210723125854j:plain

321系7両編成の快速列車で学研都市線片町線)始発の木津駅を出発。

f:id:j-yty:20210723130928j:plain

f:id:j-yty:20210723131329j:plain

まあまあな市街地で7両編成もの列車が単線を進みます。これは東海や関東地方ではないパターンですな。単線ですが、ロングレール化されており、乗り心地は良いがね。右の線路は近鉄京都線

f:id:j-yty:20210723131649j:plain

近鉄は複線、JRは単線。三重県同様関西でも近鉄優勢です。近鉄は京都へ、JRは左へ大きくカーブして大阪へ向かうがや。

f:id:j-yty:20210723132051j:plain

途中松井山手駅を過ぎた辺りから複線となります。JRらしい直線が続き、ここまで最速の時速120km運転。

f:id:j-yty:20210723132446j:plain

一気に市街地へ入ってきました。

f:id:j-yty:20210723132541j:plain

大阪まであと少し。

f:id:j-yty:20210723132655j:plain

放出駅手前でおおさか東線と合流。

f:id:j-yty:20210723132818j:plain

しばらく複々線です。

f:id:j-yty:20210723132849j:plain

おおさか東線は右へ、学研都市線は左へ。

f:id:j-yty:20210723132942j:plain

京橋駅へ到着。ターミナル駅ですが、学研都市線としては2面2線しかなく、ひっきりなしに発着しています。

f:id:j-yty:20210723133155j:plain

そのまま東西線として京橋を出発。すぐに地下へ。

f:id:j-yty:20210723133305j:plain

大都会大阪の中心、ほぼ大阪駅と同じ北新地駅に到着。駅は1面2線で地下鉄駅みたいなもんです。

f:id:j-yty:20210723133451j:plain

そのまま淀川の下を通過し、兵庫県で地上に出ます。

f:id:j-yty:20210723133634j:plain

地上に出ると、東海道線緩行、快速用との複複々線となり尼崎へ向かいます。

f:id:j-yty:20210723133853j:plain

尼崎駅到着。かなり大きい駅です。

f:id:j-yty:20210723134024j:plain

昼飯を買いに、駅前のモールへ。尼崎駅前の様子。写真には納まらないですが、高層マンションが乱立しており、ここだけですごい人口です。オフィス街というよりは、住む所のようです。

f:id:j-yty:20210723134328j:plain

f:id:j-yty:20210723134358j:plain

昼飯に大阪名物たこやきを。

f:id:j-yty:20210723134809j:plain

ちいさなイイダコがまるごと入ったたこ焼きを食べてみたけど、ふつうのたこ焼きの方がうまかったがね(個人的な感想です)。

福知山線(尼崎~宝塚)

f:id:j-yty:20210723143820j:plain

尼崎から普通宝塚行きに乗車

f:id:j-yty:20210723143915j:plain

尼崎を出てすぐに福知山線は高架で右へカーブ。東海道線複々線は直進で分かれます。この先にはあの脱線事故現場があります。JR西日本は定刻に遅れるとおしりペンペンする罰があるので、満員でドアを閉めるのに手間取った遅れを時速130kmで取り戻そうとしたために脱線。。。JR西日本恐るべしだがね。

f:id:j-yty:20210723145728j:plain

車内で食べるにはあまりにも食べにくいたこ焼きを無理やりほおばりながら、そんなことを考えていると、すぐに宝塚市街へ来ました。

f:id:j-yty:20210723145908j:plain

宝塚駅到着。

f:id:j-yty:20210723150023j:plain

少し時間があったので途中下車します。

f:id:j-yty:20210723150113j:plain

となりの阪急宝塚駅。さすが阪急。駅デザインが秀逸。名鉄も見習って欲しい。

f:id:j-yty:20210723150227j:plain

宝塚名物?花のみちを行きます。左上がJR、上が阪急。宝塚は山すそに高層マンションが林立しており、おしゃれで高級感が満載です。

f:id:j-yty:20210723150455j:plain

宝塚大劇場に到着。宝塚のスター女優や、上流階級のマダムたちが劇場に吸い込まれていきました(あくまで個人の感想です)。

                       その3へつづく。