その1より続き
学研都市線、東西線(木津~京橋~尼崎)
321系7両編成の快速列車で学研都市線(片町線)始発の木津駅を出発。
まあまあな市街地で7両編成もの列車が単線を進みます。これは東海や関東地方ではないパターンですな。単線ですが、ロングレール化されており、乗り心地は良いがね。右の線路は近鉄京都線。
近鉄は複線、JRは単線。三重県同様関西でも近鉄優勢です。近鉄は京都へ、JRは左へ大きくカーブして大阪へ向かうがや。
途中松井山手駅を過ぎた辺りから複線となります。JRらしい直線が続き、ここまで最速の時速120km運転。
一気に市街地へ入ってきました。
大阪まであと少し。
放出駅手前でおおさか東線と合流。
しばらく複々線です。
京橋駅へ到着。ターミナル駅ですが、学研都市線としては2面2線しかなく、ひっきりなしに発着しています。
そのまま東西線として京橋を出発。すぐに地下へ。
大都会大阪の中心、ほぼ大阪駅と同じ北新地駅に到着。駅は1面2線で地下鉄駅みたいなもんです。
そのまま淀川の下を通過し、兵庫県で地上に出ます。
地上に出ると、東海道線緩行、快速用との複複々線となり尼崎へ向かいます。
尼崎駅到着。かなり大きい駅です。
昼飯を買いに、駅前のモールへ。尼崎駅前の様子。写真には納まらないですが、高層マンションが乱立しており、ここだけですごい人口です。オフィス街というよりは、住む所のようです。
昼飯に大阪名物たこやきを。
ちいさなイイダコがまるごと入ったたこ焼きを食べてみたけど、ふつうのたこ焼きの方がうまかったがね(個人的な感想です)。
福知山線(尼崎~宝塚)
尼崎から普通宝塚行きに乗車
尼崎を出てすぐに福知山線は高架で右へカーブ。東海道線の複々線は直進で分かれます。この先にはあの脱線事故現場があります。JR西日本は定刻に遅れるとおしりペンペンする罰があるので、満員でドアを閉めるのに手間取った遅れを時速130kmで取り戻そうとしたために脱線。。。JR西日本恐るべしだがね。
車内で食べるにはあまりにも食べにくいたこ焼きを無理やりほおばりながら、そんなことを考えていると、すぐに宝塚市街へ来ました。
宝塚駅到着。
少し時間があったので途中下車します。
となりの阪急宝塚駅。さすが阪急。駅デザインが秀逸。名鉄も見習って欲しい。
宝塚名物?花のみちを行きます。左上がJR、上が阪急。宝塚は山すそに高層マンションが林立しており、おしゃれで高級感が満載です。
宝塚大劇場に到着。宝塚のスター女優や、上流階級のマダムたちが劇場に吸い込まれていきました(あくまで個人の感想です)。