ワイドビュー伊那路(の後) 乗り鉄の旅 その3

その2からつづき

さて青空フリーパスを有効に使うためには、飯田から中津川に行かねばなりません。恵那山が立ちはだかっているため、なかなか厄介です。

JR飯田駅~JR中津川駅

f:id:j-yty:20220225203222j:plain

f:id:j-yty:20220225203246j:plain

飯田駅前から信南交通バス駒場線に乗車。

f:id:j-yty:20220225203440j:plain

f:id:j-yty:20220225203501j:plain

途中バスから南アルプスがきれいに見えました。

f:id:j-yty:20220225203623j:plain

しばらく進んで阿智村に入って来ました。こりゃ星がきれいそうだ。

f:id:j-yty:20220225203750j:plain

「こまんば」バス停で降ります。

f:id:j-yty:20220225203835j:plain

降りたバス停。たまにここからも高速バスがありますが、時間が合わないので今回はすぐ近くのPAへ歩きます。

f:id:j-yty:20220225204038j:plain

阿智PAの高速バス停へ。

f:id:j-yty:20220225204122j:plain

ここから乗ります。

f:id:j-yty:20220225204230j:plain

名鉄バスがやってきました。

f:id:j-yty:20220225204315j:plain

結構人が乗っとった。全員窓側にひとりずつ座って計20人乗ってました。ここから乗ったのは自分だけ。

f:id:j-yty:20220225204504j:plain

長~い恵那山トンネルを抜けて次の馬篭バス停(神坂PA)ですぐに下車。ここで降りた人も自分ひとり。

f:id:j-yty:20220225204648j:plain

一般道へ出て、上坂小中学校バス停に着きました。後ろは恵那山。のどかな所。こんな田舎にバスは来るのだろうか。。。

f:id:j-yty:20220225204822j:plain

北恵那交通バスで中津川駅に到着。馬篭は観光地なので、このバス1時間に1本あるんだわ。まあ乗客は4人だったけど。

f:id:j-yty:20220225205033j:plain

古~い感じの駅舎。でも街は飯田よりかなり大きいし人も結構おった。ここにもリニア止まるよ。

JR中央線(中津川~多治見)

f:id:j-yty:20220225205232j:plain

久しぶりの駅名標青空フリーパス利用再開!

f:id:j-yty:20220225205330j:plain

211系快速名古屋行き10両編成。10両の先頭まで行くのは遠かった。新型の315系導入後は全車8両になるらしいので、東海地区の在来線から9両以上の編成は無くなることになる。

f:id:j-yty:20220225205826j:plain

中津川から恵那、瑞浪土岐市、多治見と進んだが、先頭車両はずっと貸し切りだった。

f:id:j-yty:20220225210103j:plain

多治見に到着。名古屋に近づくにつれて、だんだん街が大きくなる。

f:id:j-yty:20220225210217j:plain

乗車した211系は間に313系を挟んでさらに211系を連結していました。

f:id:j-yty:20220225210346j:plain

多治見駅橋上駅舎から次に乗る太多線車両を眺める。

f:id:j-yty:20220225210511j:plain

その橋上駅舎コンコースには駅ピアノがありました。でも俺はひけない。。。

その4へつづく