天竜浜名湖鉄道、遠州鉄道の旅

名古屋から1時間ちょっとの天竜浜名湖鉄道遠州鉄道に乗る!

新所原まではこの買い方が安く行ける!帰りは浜松から二川までの切符があれば、名古屋市内の有人改札で降りれます。

天竜浜名湖鉄道新所原ー金指ー天竜二俣

静岡県最初の駅、新所原駅から出発!

しばらくこんな感じで木々の間を駆け抜ける感じが続きます。

三ケ日付近で浜名湖とご対面。いい眺めじゃ。

金指駅で降りてみよう。

バスで竜ヶ岩洞へ行ってみた。

家族連れとカップルちゃんのみ。一人で来とる人おらんかったなー。

中は涼しいよ。夏場におすすめ。

再び金指駅。はちみつ列車とヤマハバイク列車が行き違い。

天浜線の西側と遠鉄の共通フリー切符で旅したので、切符の範囲で一番東の天竜二俣まで来た。

歴史のある駅なんだって。なかなか雰囲気があります。この駅で転車台ツアーに参加。

テレビで見たことあったけど、やっぱり実物はいい!音と雰囲気、迫力が間近だ!

車庫に隣接する鉄道歴史館へ

台車下はなかなか覗けんよ。

いったいいつの時代だ?

今はほとんど見ない硬券

転車台に戻ってきた。正面もいいねぇ。

これは確か北欧モデルのオシャレな列車。いろんな塗装が走っとる。

西鹿島駅天浜線とお別れ。遠州鉄道に乗り換え。

遠州鉄道西鹿島ー新浜松)

車両が赤いので、名鉄に似ていて親しみを覚えるね。

途中下車してみた。

遠鉄は全線単線だった。それでも12分間隔で運行。3駅に一回行き違いする。

終点の新浜松駅に到着。

根上がり松という地名があり、そこに大きな松があったよ。

浜松駅近くの人気店「むつぎく」で浜松餃子を食べた。話に聞く通り、キャベツが多め(というより、キャベツたっぷり)で、逆に肉っ気が感じられない。餃子の王将に慣れとるので、味がちょっと物足りないかなー。

以上で浜松旅は終了じゃ。近いから今度は砂丘にでも行ってみるかな。