しまなみ海道の旅 その2

しまなみ海道の旅 つづき

芸予汽船今治港~岩城港)

f:id:j-yty:20220402095556j:plain

まずは高速船で北上します。

f:id:j-yty:20220402095702j:plain

f:id:j-yty:20220402095720j:plain

今治港を出港。もう一つの船にサイクリストが集まっていました。

f:id:j-yty:20220402095827j:plain

あとで行く予定の来島海峡大橋海上から撮影

f:id:j-yty:20220402095935j:plain

f:id:j-yty:20220402100005j:plain

いわぎ港に到着

しまなみ海道上島町今治

f:id:j-yty:20220402100112j:plain

いわぎ港前の町営リモーネプラザで予約しておいたレンタサイクルを借ります。

王道は今治尾道でレンタルしますが、今回予約がいっぱいで、この抜け道を探し出したのでした。

f:id:j-yty:20220402100415j:plain

電動アシスト付きだよ。これで風を切るぜ~。

f:id:j-yty:20220402100652j:plain

岩城橋。たまたまですが、本日開通との事。それにしてもこの自転車尻が痛いぞ。

f:id:j-yty:20220402100834j:plain

あちこちでいろんな船が見られます。造船もさかんなようです。

f:id:j-yty:20220402100920j:plain

おこぎ港から隣の生口島

f:id:j-yty:20220402100951j:plain

f:id:j-yty:20220402101006j:plain

自転車ごとフェリーで移動。広島県に入ります。

f:id:j-yty:20220402101054j:plain

とても景色がいいです。写真ではなかなか伝わらないけど。

f:id:j-yty:20220402101156j:plain

生口島でおみやげ店に立ち寄り、尻も休めつつ小休憩。ここまで1時間くらいかな。

f:id:j-yty:20220402101323j:plain

f:id:j-yty:20220402101340j:plain

レモンシューを頂きました。

f:id:j-yty:20220402101724j:plain

f:id:j-yty:20220402101748j:plain

海岸沿いをサイクリング。

f:id:j-yty:20220402101906j:plain

隣の島までの橋へ、自転車歩行者専用道を上ります。電動アシストなので、楽々。

f:id:j-yty:20220402102026j:plain

つり橋を渡ります。となりは高速道路です。

f:id:j-yty:20220402102125j:plain

f:id:j-yty:20220402102151j:plain

愛媛県に戻ってきました。

f:id:j-yty:20220402102330j:plain

ワイドな景色は写真には収まらんわぁ。

f:id:j-yty:20220402102432j:plain

さらに進んで次の橋も渡ります。

f:id:j-yty:20220402102533j:plain

f:id:j-yty:20220402102551j:plain

昼食休憩。自転車でいっぱいでした。伯方の塩ラーメンを食べたが、チャーシューの油の味にかき消されて、塩ラーメンとしてはうまいとは言えずでした。

f:id:j-yty:20220402102935j:plain

いいとこだよ。ほんとに景色がきれい。写真では伝わり切らんなぁ。

f:id:j-yty:20220402103101j:plain

ここまで走行は2時間くらい。尻が痛いです。後で知ったけど、このロードバイクというヤツは、サドルがカチカチ。そもそも前傾姿勢で足と腕で体重を支えるらしい。初心者が乗るものではない。初心者は絶対に電動ママチャリにすべし。

f:id:j-yty:20220402103410j:plain

しか~し。今回長距離サイクリングに備えて、なんとなく不安があり、キャンドゥでサドルカバーを買って持参しておいた。でもサドルカバーなんかでは尻痛には全く効果無く、防寒用に持参したマフラーと更に腹巻をサドルに乗せ、その上からサドルカバーをかけたのでした。

f:id:j-yty:20220402115024j:plain

f:id:j-yty:20220402115046j:plain

これが完成形。今回はこれでなんとか50km以上を走破出来た。しかしそれでも結構尻は痛かった。途中で出会ったレンタルのロードバイクの人々は皆尻痛ですぐに帰りたいとか、もうお尻が限界とか言っていた。ホントに尻が痛いのでママチャリにすべし。

ただし、ママチャリは走行距離が限られるので、しまなみ海道全線走破は無理です。

f:id:j-yty:20220402115508j:plain尻を休めたあとは、再びしまなみ海道

f:id:j-yty:20220402115613j:plainサイクリングロードは全て青いラインが引いてあり、傾斜も緩め。

f:id:j-yty:20220402115742j:plain

大三島のサイクルターミナルで再度尻休め。向こうはメインの来島海峡大橋

f:id:j-yty:20220402115859j:plain

ここまで3~4時間、40Km位走り、急に太ももにきた(電動なのに)。リポビタンDを補給してもうひと頑張り。

f:id:j-yty:20220402120108j:plain

しまなみ海道で一番大きな橋、来島海峡大橋。写真では伝えられない壮大な美しい景色が広がります。

f:id:j-yty:20220402120224j:plain

f:id:j-yty:20220402120248j:plain

f:id:j-yty:20220402120313j:plain

いいよココ。ホントに。世界に誇れる景色だわ。

f:id:j-yty:20220402120423j:plain

長ーい橋を渡り終え、サイクリングロードはぐるっと1周して下道へおります。

f:id:j-yty:20220402120545j:plain

今治側の展望公園から、今渡ってきた橋を眺める。う~んいいですよ~。

f:id:j-yty:20220402120655j:plain

f:id:j-yty:20220402120716j:plain

みかんジュースにアイスのせてお尻のブレイクタイム。

f:id:j-yty:20220402120828j:plain

f:id:j-yty:20220402120852j:plain

この旅一番の絶景とお別れし、今治市街へ再び進みます。

f:id:j-yty:20220402121041j:plain

今治城まで来た。さすがに尻も限界。

芸予汽船今治港~生名港)、土生商船(立石港~三原港)、~名古屋

f:id:j-yty:20220402121133j:plain

朝乗船した今治港から今度は電動ロードバイクと一緒に再度乗船。

f:id:j-yty:20220402121247j:plain

最後は上島町の島々とそれを結ぶ橋を眺めながら北上

f:id:j-yty:20220402121352j:plain

f:id:j-yty:20220402121410j:plain

f:id:j-yty:20220402121529j:plain

生名港で下船。最後のサイクルで5分程走って隣の立石港へ。

f:id:j-yty:20220402121859j:plain

乗り捨て代1,100円で借りた場所以外で乗り捨て出来ました。立石港で自転車とお別れ。

f:id:j-yty:20220402122029j:plain

高速船で三原へ向かいます

f:id:j-yty:20220402122057j:plain

f:id:j-yty:20220402122112j:plain

広島県の三原港に到着

f:id:j-yty:20220402122155j:plain

港から新幹線の三原駅まで徒歩で行ける! これは便利だがね。

f:id:j-yty:20220402122333j:plain

途中の店で夕食

f:id:j-yty:20220402122412j:plain

タコ飯とかタコ刺しとか食べた。う~ん量が少ないのと、たこ焼きの方がうまいかも。

f:id:j-yty:20220402122518j:plain

三原駅はすぐでした。でも新幹線は1時間に1本しか来ないよ。

f:id:j-yty:20220402122606j:plain

JR西日本レールスターで帰路へ

f:id:j-yty:20220402122649j:plain

岡山でのぞみに乗り換えて名古屋へ帰りました。

おしまい。