東京、埼玉周辺 JR西武周遊旅

茨城県への出張ついでの電車旅

まずは新幹線で東京へ

東京から中央線で新宿へ

湘南新宿ラインで浦和まで向かった。

浦和駅は3面6線で私鉄は無いが、どの編成も10両以上で次々に電車がやってくる。

上野東京ライン湘南新宿ライン京浜東北線の複々複線がそのまま駅になっている。

浦和から上野東京ラインで東京へ

東京から上野までもう一度往復を楽しんだあと、上野から特急「ひたち」号乗車

仕事を終え、高萩駅から再び特急「ひたち」号で上野まで戻る

上野から山手線で池袋へ。この前乗ったけど、また西武鉄道池袋線は初乗車。

西武池袋駅は4面4線の大きな頭端駅。7番ホームに特急ちちぶが待機

南方向へ複雑な配線が伸びている。

JR池袋駅方向を臨む。東京の駅はどこもとにかくでかい。

西武は普通と言わず、各停列車池袋行きが到着

ライオンズ仕様の急行で所沢へ

所沢まで30分もかからない。池袋線新宿線より敷地に余裕があるイメージ。

所沢駅は3面5線で、西武線のみだが大きな駅。新宿線の特急小江戸が到着

急行で新宿へ向かう

左が池袋線。すぐ高架になり右へ。正面の新宿線池袋線がクロスオーバーする

この日は雨で、夕方暗くなってきたので、運転手が前面をロールダウンして遮ってしまった。それで急遽小平駅で降りて、後続の拝島線から来る急行に乗り換えた

こちらは上石神井駅まで前面展望出来たが、黄色いヘルメットの人が真ん中を陣取って超邪魔だった。きっとこの人も鉄分多めなんだろう。上石神井でヘルメットが降りたので、さあ前見て写真も撮ろうと思ったら、この急行もそこでロールダウンされてしまい、アウト!

高田馬場でJRに乗り換え、東京駅まで戻った。東京駅のエスカレーターで中央線の停車駅が出てた。

今回はこれまで。もうしばらく出張はなさそうだなー。