鉄道ストラップ大展示会

鉄道ストラップ大展示会

コロナ禍で巣ごもりばかりですので、気晴らしに鉄道ストラップの大展示会を開催します!!どなたでも参加出来ます。参加方法は、今からこのブログを読む事、展示方法はこのブログどぇーす。それではご入場下さい。

f:id:j-yty:20210306092946j:plain

私がこれまで乗車したことのある鉄道の内、「おおーっ!これは!」と感銘を受けた鉄道のフィギュアストラップを記念に集めました。乗車したことがない鉄道や感銘を受けなかった鉄道のものは持っていません。チョロQやBトレインだと結構場所をとるので多数飾るのが難しいのですが、ストラップなら極小なので多数飾っておけます。まあガラケーが無くなるとともに、ストラップも絶滅しつつありますので、これからはほとんど出てこないでしょうが。。。近鉄「ひのとり」ストラップを出して欲しいなぁ。。。さあそれでは美術館の様に1両ずつ、ごゆるりと観て回って下さい。

ちなみに最下段は我が地元中日ドラゴンズ最強時代のマスコットです。以前はこのひな壇をドラゴンズマスコットが占領していましたが、中日があまりに弱いため、鉄道たちに乗っ取られつつあるのでした。。。ドラ選手は右から荒木、井端、福留、ウッズ、谷繁、立浪、岩瀬、落合監督 です。その他の選手たちは引退させました。。。

ドラゴンズはさておき、鉄道フィギュアストラップを観ていきましょう。

Linimoリニモ)100形 愛知高速交通

f:id:j-yty:20210228100940j:plain

鉄道と言っても線路が無い、磁気浮上式リニアモーターカーです。このフィギュアも裏側はちゃんと車輪でなく、スキー板のようなものを履いています。このフィギュアも磁気で浮上しているんですよ!!?

パノラマカー7000系 名古屋鉄道

f:id:j-yty:20210228102442j:plain

出ました、大エース!!東海地方の雄。名鉄の華。2009年に惜しまれつつ引退しましたが、その威光は今もなお後継車に受け継がれています。私が鉄分多めになったのも、間違いなくこの車両のせいです。特急料金不要で最前列に乗ることが出来、その時の爽快感、流線形の美しいフォルムは何年経っても色褪せません。このフィギュアはその特徴を余す所なく伝えています。パノラマアイも再現されています。ずっと車の中に吊るされていたので、傷みはありますが、せっかく買ったら使ってなんぼ、飾ってなんぼです!私の中ではNO.1の車両ですね。

パノラマスーパー1000系 名古屋鉄道

f:id:j-yty:20210228104016j:plain

パノラマカーの意思を受け継いだ名鉄の有料特急。有料といっても1乗車360円なので、お値打ちに前面展望が楽しめます。デビューから30年余りたったので、近鉄「ひのとり」の豪華さにはかないませんが、パノラマカーに代わる名鉄の顔として長らく親しまれ、2021年現在も塗色と編成を変え、現役で活躍しています。側面前方の運転手出入口が渋い!

市バス 名古屋市交通局

f:id:j-yty:20210303121803j:plain

キティちゃんがバス停の看板持ったまま市バスの運転士気分のようです。何年も前のもので使い込んでいたので、バスがボロボロですなぁ。「地下鉄鳴子北」行きと書いてあります。しばらくキティについて行ってみましょう。

名古屋市営地下鉄 桜通線6000形

f:id:j-yty:20210228105049j:plain

「鳴子北」駅から地下鉄に乗ったようです。これはたまに利用する路線です。桜通線ワンマン運転に対応するため、全駅が島式ホームとなっています。

名古屋市営地下鉄 鶴舞線N3000形

f:id:j-yty:20210228105518j:plain

キティちゃんが御器所駅で乗り換えました。服まで鶴舞線カラーに着替えたみたいです。旧車両3000形の更新で誕生した新型車両。名鉄豊田線犬山線と相互乗り入れしています。

京阪特急テレビカー初代3000系 京阪電気鉄道

f:id:j-yty:20210228110439j:plain

今度はキティちゃんが京都までやって来ました。京阪特急初代3000系です。京阪ストラップを入手するのには骨が折れました。京阪はカーブが多く、スピードでJRにかなわない所が名鉄に似ていますね。

 

京王8000系 京王電鉄

f:id:j-yty:20210228112005j:plain

今度はキティの地元サンリオピューロランドのある東京多摩へやってきました。京王線は日本で多く見られる狭軌(JR、名鉄等)でも標準軌近鉄京急等)でもなく、その中間の馬車軌間(1,372mm)の不思議な会社。京王の印象は、新宿に近づくにつれて、ダイヤが混みこみで前が詰まってなかなか進まないなぁっていう感じ。1998年までの旧社名「京王帝都電鉄」の方が名前は好きです。

京急快速特急2100形 京浜急行電鉄

f:id:j-yty:20210228111127j:plain

赤い電車名鉄に似て親近感を覚えます。羽田空港行きなのでキティちゃんがノリノリで飛行機を被ってますなぁ。どこへ行くのかな?京急は駅の幅が超狭い所を時速120Kmで通過する光景が印象的。

グリーンムーバーマックス5100形 広島電鉄

f:id:j-yty:20210228114242j:plain

キティちゃん、飛行機で広島まで来たんですね。もみじまんじゅう被ってこれまたノリノリです。これは国産初の超低床車両らしい。広島の路面電車は本数も多く、広島市内の移動にとても便利です。

名鉄特急1700系 名古屋鉄道

f:id:j-yty:20210302123942j:plain

キティちゃん、電車が好きすぎてとうとう名鉄と一体化してしまいました。やっぱり赤が似合います。この名鉄1700系は2020年度中に引退予定です。結構好きな顔だったのに残念です。フィギュアでは窓しか再現出来とらんけど。。。

阪急神戸線9000系 阪急電鉄

f:id:j-yty:20210407194555j:plain

阪急の他社には無い高級感が好きです。100年前から変えていないという阪急マルーン色。これからも守り抜いて欲しいですね。

東急東横線5050系 東急電鉄

f:id:j-yty:20210304121642j:plain

「特急・渋谷行き」相互直通運転を開始した現在ではほとんど無い運用です。直通運転前の始発で渋谷駅から乗車した記憶があります。実車はステンレスなのでシルバーですがこのフィギュアは随分白いので東急って感じがせんなぁ。

京王井の頭線3000系 京王電鉄

f:id:j-yty:20210305121804j:plain

f:id:j-yty:20210305121832j:plain

京王井の頭線は、首都圏では珍しくどの鉄道とも相互乗り入れをしていない路線。加えて軌間京王本線と異なる狭軌で、本線とはカラーリングも異なり、レインボー色を採用している特徴の強い路線です。短い路線なのに、急行を設定し、終着駅に着くと折り返し普通に、普通は折り返し急行になってすぐに出発していきます。上下線とも途中の永福町駅で追い越しを行いますが、なにせダイヤが詰まっているので、急行といってもスピードは遅め。いろいろ面白い路線です。


おかでん9200形(MOMO) 岡山電気軌道

f:id:j-yty:20210228114931j:plain

再び路面電車が登場。瀬戸内地方は路面電車が丁度いい。日本三名園の岡山・後楽園へはこれでお越し下さい。

特急しらさぎ681系 JR西日本

f:id:j-yty:20210304122602j:plain

名古屋-金沢間を走るJRの特急電車です。JR特急はほとんどの車両が全面展望出来ないのでそれほど好きではありませんが、地元名古屋発着なので入れときました。

山陽新幹線さくらN700系 JR西日本

f:id:j-yty:20210228115548j:plain

中国地方、九州へ行く時は、新大阪でわざわざこれに乗り換えます。指定席が4列シートなので、グリーン車の様なゆったり感が手軽に味わえるからです。このフィギュアはプラレール製なので、作りもゆったりですわ。

東海道新幹線ひかり700系 JR東海

f:id:j-yty:20210228115951j:plain

2020年に東海道新幹線での運用を終了しましたが、新幹線といえばこれ、という人も多い車両でした。個人的には新幹線はそれほど好きではありません。前面展望が出来ないので。

東海道新幹線のぞみN700系 JR東海

f:id:j-yty:20210228120435j:plain

新幹線はあまり好きではないと言っておきながら、N700系の登場です。それは地元名古屋の電車を放っておけないからです。さすが本家日車夢工房製です。作りが本格的です。細部までよく出来ています。

ミュースカイ2000系 名古屋鉄道

f:id:j-yty:20210228121152j:plain

中部国際空港開港にあわせ誕生した名鉄の新しい顔。この頃から名鉄は前面展望を縮小し始めた感じがあり、少し寂しい思いです。フィギュア自体はこれも日車夢工房製で、細部までよく再現されています。フィギュアにも車体傾斜装置搭載!!?

名鉄特急2200系 名古屋鉄道

f:id:j-yty:20210228121808j:plain

ミュースカイの兄弟車。前面はマジックミラーとなっており、車内からは前面展望が可能!なかなか優れものです。パノラマスーパーと混ぜこぜで特急運用されています。側面ドア横の「1」の文字まで再現されています。

しまかぜ50000系 近畿日本鉄道

f:id:j-yty:20210228140056j:plain

「ひのとり」と並ぶ近鉄の顔。ハイデッカーの先頭車だけでなく、中間車も豪華仕様です。個人的には前面展望時に先頭が1枚窓の「ひのとり」の方が少し好きですが、日本の私鉄で1、2を争う車両なことは間違いありません。こんな鉄道が身近にあってほんとに良かった。

伊勢志摩ライナー23000系 近畿日本鉄道

f:id:j-yty:20210228150419j:plain

豊富な近鉄特急の中のひとつ。先頭車の大きな窓が特徴的です。中間車は天井まで届く大きな窓のあるサロン席やデラックスシート等があり、まさに観光特急としてふさわしい車両です。行きはしまかぜ、帰りは伊勢志摩ライナー近鉄は楽しい鉄道です。

アーバンライナーネクスト21020系 近畿日本鉄道

f:id:j-yty:20210228165308j:plain

大都会大阪と200万都市名古屋を結ぶ都市間特急アーバンライナー。ひのとりが登場するまで近鉄の主力選手でした。なかなか手に入らない一品。

近鉄9020系シリーズ21 近畿日本鉄道

f:id:j-yty:20210228170453j:plain

奈良線から阪神相互直通運転している関西地域での標準車両。名古屋地区では走ってません。

嵐電モボ21形平安遷都1200年協賛車 京福電気鉄道

f:id:j-yty:20210228174805j:plain

ものすごい手作り感にあふれていますが、特徴が良く出た逸品です。嵐電で一番人気の車両です。

ロマンスカーVSE 50000形 小田急電鉄 

f:id:j-yty:20210228175314j:plain

小田急の花形特急ロマンスカー名鉄パノラマカーとはまた違った味があります。赤いラインが薄れていく所までリアルに再現されています。新型GSEにも乗りたーい。

 

以上で展示会はおしまいです。

ご来場ありがとうございました。