何年か前に、名古屋東部を周遊してきた。時間の計画無し、スマホ持たずの、バス、鉄道気まぐれ乗り継ぎ旅である。地元有松のバス停からスタート。この頃はほとんど写真を撮っとらんかったので、ところどころwebから画像を拝借しちょります!悪しからず。
名古屋市バス(有松中町〜徳重〜平針〜本郷)
まずは車内で「土日エコきっぷ」を買って地下鉄鳴子北へ。ここで更にバス乗り継ぎ。たまたま来たバスに乗ってみた。
篠の風北で降りて、隣りの相川3丁目まで歩き、たまたま来たバスで徳重駅へ。
徳重から更に平針行きに乗り換えました。
平針住宅を通って、
平針バスターミナル到着
更に本郷行きに乗車です。
やっと本郷バスターミナルに着きました。いやー名古屋東部の南北移動は大変だがね。
まあバスも好きなので苦にはならんが。。。
名古屋市営地下鉄東山線(本郷〜藤が丘)
ここから地上を走る地下鉄に乗ってと。。。日中は3分間隔です。土日エコきっぷで地下鉄も乗車出来ます。
すぐに終点の藤が丘です。
この駅から先の写真。左はすぐに折り返す車両。右手は車庫へ向かいます。地下鉄東山線の軌間は標準軌ですが、車両は小型です。架線は無く、横から給電する方式です。
リニモ(愛知高速交通)(藤が丘~八草)
藤が丘でリニモに乗り換えます。駅は地下です。
前面展望可能です。
浮いているので、滑るように進んでいきます。地下の藤が丘駅を出ると全線高架複線です。
あっという間に終点の八草駅に着きました。
終点の先で車両が折り返します。電車と違い、ポイントの切り替えが気持ち悪い。そしてどうなっているかさっぱりわかりませんが、すごい速さで切り替わります。
愛知環状鉄道(八草~高蔵寺)
愛知環状鉄道に乗り換え。
狭軌、単線(一部複線)で車両はよくある大手私鉄の払い下げではなく、新しい綺麗な車両です。第3セクターの鉄道で黒字かつ乗客が増えている数少ない路線です。
元々国鉄がらみだったためか、私鉄によくある急なカーブはほとんど無く、JRの様に線路は比較的まっすぐです。
高蔵寺に到着。JRとホームを共有しています。左は中央線・名古屋行き。
市バス、ゆとりーとライン(名古屋ガイドウェイバス)(高蔵寺~大曽根)
高蔵寺は春日井市ですが、駅南口まで名古屋市営バスが乗り入れています。
ゆとりーとラインも終点は高蔵寺です。今回はここから名古屋市営バスで守山区北部を探検しました。土日エコきっぷ大活躍!
市バスで東尾張病院まで来て下車。ここからゆとりーとラインに乗りましたが、こちら側は支線なので、本数がどえらい少なくて、何にもない所で小1時間待たされました。
ここから大曽根行きに乗車。あれ?ずいぶん圧縮されたバスだな。。。
しばらくは普通の道を走る普通の路線バスです。
小幡緑地から鉄道(ガイドウェイバス)に切り替わります。鉄道扱いなので、駅名票がある。
運転手は手放し運転です。あっぶねぇー。良い子はマネしないでネ。
全線高架を走るので、渋滞もなく、見晴らし良好、快適です。
終点の大曽根駅が見えてきました。
大曽根到着。日も傾いてきたので、ここからは地下鉄と市バスを乗り継いで、帰ります。今回はここまで。
おしまい。