北関東 新宿~川越~久喜~浅草~成田空港の電車旅

北関東の鉄道に乗ってみた

起点は西武新宿駅から。JR新宿から徒歩5分程。

ホームは2面3線。特急「小江戸」が発車待ち

本日は急行・本川越行きに乗車

西武新宿線は、途中駅で通過待ちをする待避線を上下線で共有するJRでよく見られるパターンが多く見られた。これは知らなかった。

写真は小平駅から西を望む。拝島線上り電車の入線待ち。新宿線は右手へ進み北上する。

終点の本川越駅。駅手前で一旦単線となり、最後は2面3線の終端駅。先ほど新宿で見た特急電車が先着していた。

観光客で賑わっていた。時間があれば、蔵のまちへ繰り出したかったが・・・。

西武本川越駅とJR、東武川越駅はかなり離れており、時間が無くて、駅地下でwendy’sのハンバーガーで昼食を済ませ、バスで川越駅へ移動。

JR川越駅から大宮へ向かう。行先は新木場行きだった。関東の相互乗り入れはエグイ。

川越線は単線で、駅で列車交換がある。単線なのに列車は10両。さすが関東。

大宮は川越線埼京線が地下駅だった。

大宮駅の構内。構内と言っても改札内。大宮駅でかい!店もたくさんあって、この規模の駅は東海地方には無いなー。改札内名古屋駅よりも数倍大きい。

大宮駅の地上ホームから上野東京ライン東北本線へ。15両のロング編成なので、先頭車までが遠い!

この旅で半数は女性運転手だった。でも後ろ姿だけで何故女性とわかるんだろう。

久喜まで来た。東武伊勢崎線に乗り換え。

地下鉄半蔵門線東急田園都市線直通の急行・中央林間行きが来た。東武に乗りたかったのに、東急の車両だった。時間が無いので、仕方なし。

東武日光線が左から合流する、東武動物公園駅。大きな駅だ。

北越谷の辺りから複々線となる。人口密集地でよくこれだけの距離の複々線が敷けたもんだ。

途中東武特急に追い越される。「りょうもう」かな?

曳舟駅で浅草行きに乗り換え。

浅草駅直前で、特急「リバティ」とすれ違い。近鉄ほどではないが、東武も特急車両が豊富。

狭ーい東武の浅草駅に到着。3面5線あるが、乗車した電車は前4両から降りて、後ろ2両は扉が開かないという構内の狭さ!

ちょっと歴史を感じる駅舎

地下鉄銀座線の浅草駅へ。古い路線なので、珍しく相互乗り入れをしていない。

上野駅で京成線に乗り換え

京成上野駅はやや空いていた。

2面4線で向こうにスカイライナーが見える。

青砥駅浅草線直通の京浜急行と合流。京成線と京浜急行はいずれも標準軌。さっき乗った西武と東武狭軌。よく上手に相互乗り入れ出来てるよね。

京成高砂駅で、スカイアクセス線に乗り換え。この路線に乗ってみたかった。車両は都営浅草線の車両かな?

途中スカイライナーとすれ違い。時速160km運転もいつか乗ってみたい。

成田空港手前数キロから、なんと単線に! 知らなかった。

スカイアクセス線の成田空港駅京成本線と隣合わせのホームだが、壁で仕切られており、なんと改札は別々!これも知らなかった。これから京成本線に乗るので、一旦上野-成田空港間の料金を精算しなければならない!これは誤算であった。スカイアクセス線は北総鉄道など4事業者をまたいでいるので、料金が高いのだ!

京成本線成田空港駅。JR成田線とホームは隣り合わせ。特筆は、地下の路線部分が、トンネル一つに京成線の単線とJR線の単線が並走している事。これは知らなかった。面白い運用である。

京成本線快速に乗車

スカイライナーが到着して、乗車した快速電車が出発。

勝田台駅で乗り換え

東葉鉄道で本日最後の乗車。地下鉄東西線直通の中野行き。

八千代緑が丘で下車。アパホテルに泊まる。

北関東で西武、JR、東武、京成を乗ってきた。各車両が長いので、先頭車両まで歩くのが大変だった。11,000歩も歩いて、車内も立ってるから足が疲れたわ。