近鉄、南海 乗り鉄の旅 その6

その5より続きです。

近鉄名古屋線(伊勢中川~近鉄名古屋)、JR東海道線(名古屋~大高)

f:id:j-yty:20200922155223p:plain

伊勢中川駅は6線5面の大きな駅です。名古屋線大阪線の乗り換えを重視しているため、ホームが1線毎に両側に設けてあり、田舎にある割に規模が大きい駅です。

f:id:j-yty:20200922155305p:plain

行先も多彩。行き先に大阪、京都、名古屋があるのが ザ・近鉄

f:id:j-yty:20200922155458p:plain

車両の両側にホームがあるため、階段を使わなくても来た電車の中を通って反対側のホームへ移動できます。

f:id:j-yty:20200922155619p:plain

先ほどの逆向き。左が大阪線、右が名古屋線。次どこいくの?次どこからどのホームに入ってくるの?こういう所好きだがや。

f:id:j-yty:20200922155834p:plain

色々な車両が止まっては出発していきます。近鉄は特急が充実多彩で楽しい。

f:id:j-yty:20200922160017p:plain

急行名古屋行きに乗車。実はここからもかなり距離があるのだ。足が痛いわ。

f:id:j-yty:20200922160305p:plain

夕方になり暗くなってきた所で最後に来ましたー。ひのとり とすれ違い。こいつは見るより乗るべき特急です。プレミアム車両は間違いなくプレミアム。

f:id:j-yty:20200922160543p:plain

近鉄名古屋駅に到着。5線4面の頭端型ターミナルです。河内長野駅からこれだけ乗って1000円。近鉄株主優待乗車券でらいいわぁ。f:id:j-yty:20200922160805p:plain

f:id:j-yty:20200922160948p:plain

名鉄とは地下駅が繋がっていて、改札越しに名鉄電車も見ることが出来ます。向こうにパノラマスーパーが見えています。

f:id:j-yty:20200922161143p:plain

夜の名古屋駅。金時計前ってやつだわ。f:id:j-yty:20200922161427p:plain

最後の電車も行きと同じマイナーな310系だった。あれ?これマイナーではない?

f:id:j-yty:20200922161317p:plain

大高駅着。すっかり日が暮れました。

f:id:j-yty:20200922161527p:plain

初めての南海電車が楽しみでしたが、振り返ると近鉄ひのとり が最高でした。今度大阪に行くときは、最も時間のかかる「ひのとり」で行きたいわぁ。

おしまい。