立山黒部アルペンルートの旅(まさかの出会い!?)

アルペンルート通り抜け旅!

富山電車旅の続きで2日目にアルペンルートを巡ったがね。

富山地方鉄道電鉄富山立山)、立山ケーブル(立山~美女平)

早朝4:30起きで、電鉄富山駅から立山方面始発の快急に乗ります。

なんと先頭車の窓が塞がれてた!!前面展望鉄としては最悪の展開。中央から辛うじて前を見ながら1時間立ちだがね。真ん中の柱とミラーが邪魔すぎる。見にくーい!!

富山平野を40分程走り、徐々に峡谷へ

1時間程で終点立山駅が見えてきた。

立山駅は地下駅。

駅の人に聞いたら、JRのアルペンきっぷをここで引き換えないといけないらしい。

平日にしておいて良かった。コロナ前の休日ならおそらくここだけで1時間待ちとかで後もとんでもない待ち時間と思われる。

美女平に到着。ここはただの乗り換え場所でなにもない。無論、美女もいない。

立山高原バス(美女平~室堂)

ケーブルカーを一番最後に乗車したら、一番最初に降りられて、そのままバスも一番に並べた。こりゃラッキーだ。

バス好きでもある私は可能ならいつも最前列。

森林限界を超え、雪が増えてきた。

うねうね道を40分程走り、徐々に積雪が増えてきた。

「雪の大谷」に到着。そのまま室堂まで進む。道路に雪は無いんだね。

室堂ターミナル到着

ホテルとレストランがあった。土産も売っとる。

室堂(室堂~みくりが池~雪の大谷)

室堂周辺を散策しよう!なんか周りの人たちの装備がすごい。ブーツにアイゼン装着してたり、スキー担いでたりの冬山装備。クロックスで来なくて良かった。いざ出発!

やばい。完全に服装が場違いだ。こんな軽装の人全然おらんし。

遠く富山湾が見えてます。

チェアリングしている人がいた。いいね。

自力で登ってスキーとかしとるもんね。

この下がみくりが池。池ないし。夏にも来ないかんなぁ。

みくりが池の右の方。だいぶ谷になっててこわい。スキーで横切る人がちらほら。

なんか人が集まっとる。これはもしや!!降りるのこわいけど、行ってみるぜ。

う うそでしょ!雷鳥がおる!!こんなん見れるの想定外。超興奮!

なんと、手前にもう1羽おる!! すげーよ!

思わず撮ったことない動画も撮ってしもうたわ。ほんとラッキー。

名残惜しいけど、雷鳥さん元気でなー。いやーいきなり雷鳥ファンになってしもた。

雷鳥の興奮が治まりませんが、雪の大谷ウォークへ。

夏毛の雷鳥が泊まってる。ぬいぐるみだけど。

本日は高さ18m。昨年より多いんだと。

この旅のメインが「雪の大谷」だったんだけど、完全に「雷鳥」に持ってかれたわ。

トロリーバス(室堂~大観峰)、ロープウェイ(大観峰~黒部平)

電気で走るトロリーバス大観峰に到着。

何とか持ちこたえていた天気がガスってきた。でもなんとか景色は見れたでー。

うーん超空いとるー!コロナ前なら1時間待ちとかだよ多分。

黒部平に到着。大観峰を望む。

ケーブルカー(黒部平~黒部湖)黒部ダム

昨日からの前面展望と今日の雪道歩き等で左足が痛くなってきた。階段きつい。ここから黒部ダムまで徒歩移動。

だいぶ水位が低い。今度は夏にくるか。

足痛いのに黒部ダムの展望台まで階段202段だとよ。これはきつかった。

確かに眺めは良かった。夏の放水も見たいな。

関電電気バス(黒部湖~扇沢)、アルピコ交通扇沢信濃大町)、JR特急ワイドビューしなの

ワイドビューしなの車内で山賊焼きの駅弁を食べながら帰路へ。充実の2日旅だったよ。