名鉄乗り鉄の旅 その2

名鉄乗り鉄の旅

その2  その1からの続きです

豊田線(梅坪~赤池)、地下鉄

f:id:j-yty:20190916105745j:plain

梅坪駅で降りてすぐ駅標を撮り、向かいの地下鉄車両に反射的に乗車。

ほんとは梅坪駅で降りてゆっくりしたかったけど、もう昼前なので、ここは急ぐことを決断。この間わずが10秒。

f:id:j-yty:20190916110423j:plain

豊田線を走り、赤池手前で地下に入ります。
三河線の山線(豊田側)と、豊田線は駅間が長め。名古屋本線で育ってきた私にはJRに乗ったような不思議な感じがあります。名古屋本線(特に名古屋市内)は歩ける距離で駅があるので。。。

三河線はともかく、豊田線もほぼロングレール化されていない。昔ながらのガタンゴトンと音をたてて進んでいきます。ちょっと前までロングレールは風情がなく好きではありませんでしたが、いつのまにかロングレールに慣れてしまい、揺れない、静かなロングレールの良さに改めて気づきました。

f:id:j-yty:20190916111659j:plain

 飛び乗った名古屋市営地下鉄N3000形を降りてから撮影。

 

f:id:j-yty:20190916111921j:plain

上前津駅で地下鉄名城線に乗り換えます。

f:id:j-yty:20190916112028j:plain

名古屋市営地下鉄2000形に乗車。地下鉄は混んでます。

f:id:j-yty:20190916112540j:plain

地下鉄料金を別途支払い、栄駅で下車。

瀬戸線(栄町~尾張瀬戸

f:id:j-yty:20190916112717j:plain

すぐ横の名鉄栄町駅(地下)から4000系に乗ります。栄町駅の駅標撮れ~ず。

f:id:j-yty:20190916112929j:plain

瀬戸線もほとんどロングレール化されていません。以外とカーブも多く、ガタゴトと揺れながら30分程で尾張瀬戸駅まで来ました。

f:id:j-yty:20190916113309j:plain

f:id:j-yty:20190916113341j:plain

次の目的地、尾張瀬戸駅で下車。

たまたま「せともの祭り」をやっていて、車内、駅前ともすごい人手でした。

f:id:j-yty:20190916113600j:plain

瀬戸線は、栄町~尾張旭までが日中は時間8本、尾張旭尾張瀬戸は時間6本運転されていて、10分置きに電車が発車していきます。

f:id:j-yty:20190916113854j:plain

準急栄町行きで戻ります。もちろん常に先頭に乗ってます。

f:id:j-yty:20190916114051j:plain

大曽根で地下鉄に乗り換え。

f:id:j-yty:20190916114142j:plain

1区だけ名城線に乗ります。

地下鉄、小牧線上飯田~犬山)

f:id:j-yty:20190916114314j:plain

平安通駅上飯田線に乗り換え。上飯田線の駅標が見つから~ず。

f:id:j-yty:20190916114545j:plain

名鉄300系に乗ります。ホームドアが整備されていました。

f:id:j-yty:20190916114723j:plain

上飯田からは、名鉄小牧線となります。

f:id:j-yty:20190916114821j:plain

小牧線上飯田~小牧まで複線、小牧~犬山は単線です。ここもほぼロングレール化されていません。ほぼ15分間隔での運転。地下鉄にしては少ない。ですが乗客も少なかったので納得。約30分で犬山駅が見えてきました。左の複線は犬山線

f:id:j-yty:20190916115339j:plain

その2はここまで。 その3へ続く