ワイドビュー伊那路 乗り鉄の旅 その2

その1からつづき

JR飯田線豊橋~飯田)

本日のメインイベント。特急「ワイドビュー伊那路」の登場です!いつものように前面展望を楽しむんだがね。

f:id:j-yty:20220225191012j:plain

373系3両編成です。313系より側面が丸みを帯びています。なかなかイイがね。

f:id:j-yty:20220225191243j:plain

こちらは後ろ姿(3号車)です。

f:id:j-yty:20220219094528j:plain

これはワイドビュー伊那路の携帯ストラップ。うーん、かわいいね。

f:id:j-yty:20220225191414j:plain

今回は「伊那路1号・飯田行き」1号車指定席に乗車します。

f:id:j-yty:20220225191512j:plain

一番右に313系、そして373系、左は名鉄特急2200系。右上が豊橋駅橋上駅舎。

f:id:j-yty:20220225191805j:plain

1号車に乗り込みます。1号車の乗客は10人位でした。

f:id:j-yty:20220225192041j:plain

最前列はこんな感じ。右から2つ目の1C席です。ここしか前面展望は出来ません。

f:id:j-yty:20220225192231j:plain

左側1B席からのビュー。前も見えないばかりか、横も見えない困った席。

f:id:j-yty:20220225192409j:plain

こちらは1C席からの見え方。これでもあまり見えません。しかし・・・

f:id:j-yty:20220225192457j:plain

今回秘密兵器を準備。ダイソーの発砲スチロール製ビッグブロック2つの上に座り、座高を上げました。すると・・・

f:id:j-yty:20220225192628j:plain

このような前面ビューとなります! 飯田線はカーブばかりなので、これでも意外と見えるんだわ。何より着座したまま2時間前面展望出来るのはうれしい限り。ブロックも発砲スチロールなので固くなく、座り心地もまずまずでした。

f:id:j-yty:20220225192946j:plain

豊橋を出発して豊川を渡ります。

f:id:j-yty:20220225193051j:plain

ここまで名鉄と線路を共有。左が名鉄名古屋本線。右がJR飯田線。ほら結構見えるでしょう(これ座ったまま撮影)。

f:id:j-yty:20220225193239j:plain

豊川に着きます。左に少しだけ名鉄名鉄豊川稲荷駅が見えます。

f:id:j-yty:20220225193356j:plain

今回は青空フリーパスを使用。青春18きっぷは特急に乗れませんが、これは特急券を購入すれば特急にも乗れるんだわ。飯田から先どうするかって? そりゃ中津川まで行くんだがね。

f:id:j-yty:20220225193746j:plain

f:id:j-yty:20220225193917j:plain

豊川上流の美しい流れを車内で紹介していました。

f:id:j-yty:20220225194040j:plain

途中駅で豊橋行きのワイドビュー伊那路とすれ違い

f:id:j-yty:20220225194300j:plain

f:id:j-yty:20220225194357j:plain

どんどん山奥へ進んでいきます。

f:id:j-yty:20220225194629j:plain

天竜川沿いを進みます。美しい景色のほとんどは左側なので、この席からはなかなか良い写真が撮れませんでした。

f:id:j-yty:20220225194820j:plain

こんな山奥に駅が。

f:id:j-yty:20220225194906j:plain

これまた秘境駅です。前後はほとんどトンネルです。そもそもこんな山奥が電化されている事が驚きです。非電化ディーゼルでいいんじゃね?

f:id:j-yty:20220225195020j:plain

トンネル地帯を過ぎて天竜峡駅に到着。久しぶりに313系以外の車両発見。
f:id:j-yty:20220225195543j:plain

天竜峡を過ぎると、左手に中央アルプスが見えてきました。

f:id:j-yty:20220225195744j:plain

右手後方には天竜川が広がります。

f:id:j-yty:20220225195837j:plain

飯田が近づき、線路は一旦左にカーブして中央アルプスが正面に。

f:id:j-yty:20220225195943j:plain

そして右手には南アルプス山脈が壮大に見えてきました。この時期雪化粧がきれいです。

f:id:j-yty:20220225200140j:plain

まもなく飯田。2時間ちょっとはあっという間でした。

 

f:id:j-yty:20220225200500j:plain

飯田駅が見えてきました。思ったより小さな駅。ここにリニア要る?


f:id:j-yty:20220225200606j:plain

着いてしもうた。。もっと乗っていたかった。特急「伊那路」なのに伊那まで行かないもんなぁ。

f:id:j-yty:20220225200726j:plain

向こうの普通列車と記念撮影して373系とお別れ。

f:id:j-yty:20220225200835j:plain

飯田駅外観。人はほとんどいません。リニア要る?

f:id:j-yty:20220225200922j:plain

駅前から中心部へ延びる道路。人がほとんどいない。。。特急ワイドビュー伊那路はここまで。さてここから青空フリーパスをフル活用して更に旅します。

その3へつづく